見出し画像

フリーランス✕コワーキング施設セミナーin KOIN(インターン日記vol.9)

今日は17時よりKOINにて開催された「フリーランス✕コワーキング施設 施設の活用とフリーランス力の高め方」に参加してきました。

はじめに、KOINの説明を少し。正式名称は「Kyoto Open Innovation Network」。京都経済センター3階にあるオープンイノベーションカフェの名称であり、「京都で〇〇をやってみたい」という思いのある人が集い、様々な知恵を結集して、形にしていく施設です。

画像1

この立派な建物の3階にあります!

ミーティングスペースやセミナースペースもあり、本日はそこで上記セミナーが開催され、ツナグムのタナカさんがコーディネーターとして参加された為、同行してきました。

画像10

登壇されたのは京都でコワーキング施設の運営に携わっておられる三人。

FVC Mesh KYOTOの福井瞳さん
GROVING BASEの篠田拓也さん
oinai karasumaの会員・運営の白川サトシさん

どんなコワーキング事情が聞けるか楽しみです!

まずはじめに、フリーランス協会の池田佳世子さんより、フリーランス協会の紹介、特徴の説明がありました。
フリーランス協会は「フリーランスによる、フリーランスのための、オープンでゆるやかなつながりを持ったプラットフォーム」を目指し、日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2020」を受賞された平田麻莉さんが設立された団体です。

画像3

働き方が多様化していく中でフリーランス同士のつながりを作るといった使命感は素晴らしいと思います。

続いて、ツナグムのタナカさん登場。

画像4

385PLACEの説明やGoWorkin'KYOTOの説明、その他京都のコワーキングスペース事情を話されました。利用者同士の繋がり、コワーキングスペース同士の繋がり、フリーランスとコワーキングスペースの関係性など、これからのコワーキング業界の更なる進化が楽しみになるお話でした。

そして、最初に登壇されたのは
FVC Mesh KYOTOの福井瞳さん

画像5

FVC Mesh KYOTOさんは、地方創生ファンド組成などを手がけるフューチャーベンチャーキャピタル株式会社が運営会社のコワーキングスペースであり、会員の方のビジネスサポートや投資支援まで展開されています。

最先端の雰囲気が漂うコワーキングスペースかなと思いきや、ボードゲーム部があったり、会員同士の交流会で福井さんが30人前のケーキ生地を用意し、みんなでケーキ作りを行うなど、アットホームな雰囲気もあるコワーキングスペースさんです!

画像6


続いて登壇されたのは、先日の記事でも書かせていただいた

GROVING BASEの篠田拓也さん

画像7

ビル一棟の中に、カフェ・コワーキングスペース・シェアオフィス・フォトスタジオなどが併設されており、コーヒーの素敵な香りが漂うコワーキングスペースでした。

子供を連れてこれるサテライトオフィスのような使い方もでき、これからの時代の多様な働き方に対応できるコワーキングスペースです。

画像8


最後に登壇されたのはoinai karasumaの白川サトシさん
白川さんはグラフィックデザイナーでoinai karasumaの会員兼運営をされております。

画像9

oinai karasumaは一級建築士事務所が運営されているコワーキングスペースで2012年にオープン。すでに会員数は1000名を超えておられます。
会員さんは、独立系のフリーランスの方が多く、スーツを着て作業される方はほとんどいないのだそう。逆にFVCMeshKYOTOさんはスーツを着て作業される方が多いとのこと。
やはり、それぞれのコワーキングスペースによって特色が違いますねー。

画像10


2部では「コワーキングスペース内での会員さん同士の協業は?」「コワーキング施設は今後どうなる?」という話題でトークセッションが行われ

・無理やり会員さん同士を繋げようとしてもうまくいかない
・自然発生的に自分達が知らないうちに勝手にコワーキングが生まれていた
・交流会などの繋がる場はセッティングするが、それも強制はしない
・コワーキングはもう主語じゃなくなってくる。コインランドリー✕コワーキングのような動きはすでに出ている
・コワーキング施設同士の交流会などもあっていい

といったお話がでていました。

感想としては、それぞれのコワーキング施設の特色や今後の展開が聞けてとても楽しかったです!
コワーキング施設間の連携を含め、今後のコワーキング業界は更に進化していきそうな予感がしました!

#KOIN #FVCMeshKyoto #GROVINGBASE #oinaikarasuma #GoWorkinKYOTO #フリーランス協会