見出し画像

385PLACE(インターン日記vol.4)

今日は一日、タナカさんに密着ということで、京都・西陣ワークスペース「385PLACE」というツナグムが運営しているコワーキングスペースに出勤。

385PLACEは株式会社都さんを事業主体とし、その本社ビルの4・5階をリノベーションした場所であり、シェアオフィスとコワーキングスペースが併設されております。

株式会社都さんは京都西陣にて昭和13年に創業された老舗の織物会社で、長年伝統産業を営まれてきた会社さんです。

画像1

5階のコワーキングスペースからは西陣の街が一望!西陣の地でここまで開けた景色に出会えるだけでも訪問の価値ありだと思います。

毎週木曜日の10~18時はコワーキング体験日であり、オフィスへの見学や内覧ができるオープンデイとして解放されており、一度登録を済ませればワークスペースとして気軽に利用していただけます。(初回のみ登録料500円が必要)

画像2

打ち合わせの様子。

画像3

コワーキングスペースの様子


今日一日385PLACEにいましたが、タナカさんに相談がある経営者の方、イベントの打ち合わせにお越しの方、大学関係者、その他コワーキングの会員やオフィスの入居者の方々、などなど終始賑わっておりこの場所から様々な出会いが作られてる現場を見ることが出来ました。

オフィススペースにはまだ空きがありますし、コワーキングの会員も募集されていますので、まずはオープンデイの際にお越しください!(私の研修期間中に)

感想としては

「コワーキングスペース利用者にはフリーランスの方が多い」
「フリーランスの方たちは既存の価値観にとらわれない新たなアイディアや構想を持たれている」
「私の普段の生活ではなかなか出会えない方々で、コワーキングスペースならそんな人たちに出会うことができる」
「人と人の繋がりが新たな戦略を生み、一人では生まれない新たな展開が生まれていく」

と感じました。

私自身、この派遣研修に参加した一つの理由として、営業としての引き出しを増やしたいなという気持ちがありました。新たな人たちとの出会いは刺激にもなり、一つの引き出しにもなった気がして嬉しくなった一日でした。

コワーキングスペース。
今まであまり接点がなかった分野ですが、出会い・アイディア・事業展開のヒントが詰まった場所であり、今後注目していきたいと思います!

#株式会社都 #385PLACE #コワーキングスペース #コワーキング #出会いの場 #イノベーション