見出し画像

インドネシア大学 留学記#4 09.11 〜Replacement Test〜

今日はBIPA Programのクラス分けのテストがありました。クラスは3段階に分かれていて、Level1〜3まであり、3が一番上のクラスです。テスト自体は朝8:30〜13:00までで、文法、リスニング、読解、スピーキングがあります。100点満点で1~40がLevel1、41~62がLevel2、63~がLevel3だそう。ちなみに私はLevel2希望。

朝はKosからテスト会場のFIB(人文学部)の建物が少し遠いということもあり、朝早く行くことにしましたが、同じkosに住んでいるインドネシア人の友人がバイクで連れて行ってくれるとのことでお言葉に甘えて、同じBIPAに参加する友人と3ケツで向かうことにしました笑

よく見ると前のバイクも3ケツだ笑

テストはどの技能もとても難しく、特にリスニングは聞いた発話を頭の中で言語に転換するだけで精一杯でした💦 それ以前に長丁場のテストを受けたのが久しぶりなので集中するだけでかなり疲れました🫠

テスト後はとにかくお腹が空いたのでFIBの食堂に向かいました。

pecel nasi plus telurを注文しました。ピーナッツのソースが甘くて美味しいです。140円ほど。
また狙われてる👀
おしゃれな食堂の天井

食事後はテストお疲れ様でしたということで、友人宅でSwitchで遊ぼうということになりました。しか〜し、HDMIケーブルを忘れてきた💦のでアパートのテレビにつなげて遊べない。。。とのことでMargo Cityの方に行って買ってきました。

盛り上がっております。
友人宅のバルコニーからからの夕焼けの景色。今日は前よりすこし空気が澄んでいたような気が。やっぱりここはskyscraperだわ。
夜はGrabでピザハットを。これが2つあって1メートルあります笑


帰りは同じkosの友人のバイクで🏍

久しぶりのテストで疲れたので、結構すぐに眠りにつけました。
最初はkosどうだろう、部屋は狭いし、シャワーは水しか出ないし、設備とか絶対アパートのほうがいいから色々不便なんだろうなと心配していましたが、むしろそういった最低限度の環境で過ごすことにとても楽しみを覚えてきた滞在4日目でした。

おわり

最後までお読みいただきありがとうございました。

みやたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?