見出し画像

脳科学的に幸せになる2つの方法~3つの幸福を使い分けろ!~

※スピリチュアル的な話ではありません。

ハイ!
今回は幸せになりたい人に向けて書きました!(つまり全員です)
が、フワッとした幸せを語るつもりはありません。
すごく理屈臭いのです。

「理屈なんてどうだっていいよ。幸せならそれでいい!」
という人はこの記事はすっ飛ばしてください。

ちょっと頭の固い人向けに書きました!(わたしは固い)

▼今回参考にさせてもらったのは

精神科医、樺沢紫苑先生の本です。
本が読めない方でもこちらの本は絵で解説しているのでわかりやすくなっております(さすが、精神科医です)
文章でも解説しているので、みんなに優しい本です!


この記事を読み終われば、幸せを手に入れることができます。
なぜなら理屈で幸せを手に入れるからです。

というわけで、
結論!幸せになる2つの方法はというと…

  1. 3つの幸福ホルモンのバランスをととのえること

  2. 3つの幸福ホルモンの順番を大事にすること

です。

なぜかというお話を順をおって解説していきます。


3つの幸福ホルモンとは?


  1. セロトニン

  2. オキシトシン

  3. ドーパミン

です。
まずこのホルモンの特徴がわからなければなりません。
それぞれの出番が違います。

①セロトニン的幸福

一言でいうと「心と体の健康」。
これに満足いくときに分泌されるのがセロトニンです。

単純に体調が良いとか、気分が良いといった感情。

たとえば、朝起きて太陽の光を浴びると「気持ちいい~!」というような感情です。
朝日はセロトニンを分泌させます。

②オキシトシン的幸福

これは「人とのつながり」がポイントになってきます。
交流やコミュニケーションをとったときに
楽しい、うれしい、安らぐといった感情になります。

たとえば夫婦でこの人といたら安心とか
友人でもこの人といたら楽しいといった幸福を感じるときにオキシトシンが分泌されるのです。

③ドーパミン的幸福

お金や成功を手に入れた時の幸福です。
他、目標達成とか自己成長、お金を持っているというだけでも
幸せに感じるソレです。

仕事で成功したときなんかにドーパミンが出て嬉しくなります。


どの幸福が一番重要だと思いますか?

さて、ここからが大事な順番の話。
この3つの幸福を感じる順番が大事なんです。

なぜか?

たとえば
ドーパミン的幸福を感じたとしましょう。
仕事で成功をおさめました。お金をいっぱい稼ぐことができました。

しかし、
人との交流が全くなく、孤独なうえでドーパミン的幸福を感じるのって
本当の幸福に思えますか?

「そんなの金さえ儲かれば一人で大丈夫だよ。」
という方。
ごめんけどひねくれです(笑)

孤独は寿命を縮めるというデータがあるくらい。
▼以前こんな話も書きました。


ではお金も名誉も手にいれた。家族や友人、仲間にも恵まれた。
でも病気で体が(心が)うまいこといかない…。

これは幸福でしょうか?

違いますね。

替えのきかない体です。
やはり一番は心と体の健康です。


なので
3つの幸福を感じる順番…一番大事なのは
セロトニン的幸福。

次にオキシトシン的幸福、次にドーパミン的幸福です。


脳科学的に幸せになる2つの方法

2つの方法とは

  1. 3つの幸福のバランスをととのえること

  2. 3つの幸福の順番を意識すること

そしてその順番とは

  1. セロトニン的幸福(心と体の健康)

  2. オキシトシン的幸福(人とのつながり)

  3. ドーパミン的幸福(お金と成功)

です。

もう幸せを手に入れられますね!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

本から学ぶ知識は一番コスパが良いものだと思っています。
本を読めば世界がかわります。(これホント)
でもなかなか時間がない!
本を読むのが苦手!活字が苦手!

な方のために↓↓↓

▼Amazonオーディブル

約12万冊聴き放題はじまりました!

リンクは画像に貼ってあります

こちらオーディブルで聴けます!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

こちらでブログはじめました。主に私のお仕事のリアルを書いています。


皆様の健康生活のお役に立てますようにジャンジャン情報発信しますので

いいね!フォローよろしくお願いいたします\(^o^)/












治療費にあてさせていただきます。大事に使わせていただきます! そして皆様の健康に役立つ情報をお届けできるようにこれからも学び、発信し続けますので温かい目で見守ってほしいです\(^o^)/