見出し画像

お手軽簡単な山芋レシピ&栄養素

山芋をいただきました。スーパーで買うと決して安くもなく、そして美味しい食材なだけに嬉しいっ!

我が家でよく作る山芋レシピご紹介します

山芋の栄養素  

    10〜3月
選び方  切り口が白くてみずみずしいもの。変色しているものはNG
保存方法 新聞紙に包み、冷暗所で保存。冷凍保存なら皮を剥いて、酢水につけてすりおろす

成分&効能
胃腸が弱っている時や疲れた時に!
アミラーゼとカタラーゼという消化酵素が豊富。ぬめりの成分のムチンが働いて、粘膜の保護、活性酸素の害にいよって細胞がさびつくのを防いでくれます。加熱したり、酢をかけると酵素の働きが止まるため、生で食べることがオススメ。冷凍してすりおろすとなめらかに仕上がります。  
山芋をすりおろした時に、デンプンを分解する酵素ジアスターゼが働いて、デンプンを効率的にエネルギーに変えてくれます。


鉄板!山芋明太子グラタン

画像1

★材料★
山芋         200g
卵      1個
明太子     1本
大葉      5枚程
めんつゆ    大さじ2
マヨネーズ   大さじ2
溶けるチーズ 適量
刻みネギ   少々

★作り方★
①山芋をすりおろす
②チーズとネギ以外の材料を全て混ぜ合わせる
(明太子は皮とった方がいいです)
③耐熱皿に②を流し込み、上にチーズを乗せる
④焼く
⑤最後に刻みネギをのせて完成

※我が家はアサヒ軽金属工業株式会社さんのスペースパンを使って魚グリルを使って焼いてます。結婚祝いでいただいた品物なんですが、すごくいい!
今度、改めて良さを紹介したいと思います


山芋ぶっかけうどん 

画像3


★材料★
冷凍うどん       1玉(ご飯でも可)
山芋するおろし    150g
サーモン切り落とし  お好み
アボカド       1/3個
大葉          2枚
麺つゆ        大さじ2(水で希釈)

★作り方★
①冷凍うどんを耐熱皿にのせ水を大さじ2程入れてふわりとラップし、解凍
②材料をのせて、最後に麺つゆを回してかける

オクラ、ミョウガ、水菜、ひきわり納豆、マグロなんかでもやります!
アボカドは冷凍のダイスカットされているものがちょこっと使いに便利なので重宝してます。なかなか1個を使い切れず、身が空気に触れてどんどん黒ずんでしまいますから。もし、半分使う場合は、種が付いていない方を先に使う方をお勧めします。空気に触れる面積が多いと酸化の進行は早いです。


山芋のふわとろおやき

画像3

★材料★
山芋   200g
明太子  1/2個
青のり  大さじ2
むき枝豆 適量
チーズ  適量
麺つゆ  大さじ3
片栗粉  大さじ2
油    大さじ2(焼く時に使う)

★作り方★
①材料を混ぜる
②熱したフライパンに油を引いて表面がこんがり色付くまで焼く


明太子、麺つゆを入れる前に少しとりわけをしたら、離乳食として子ども用のおやきになりますよ。山芋は、離乳食後期から様子をみながらトライすることをオススメします。(最初は、口の周りにつかないように少しずつ)

最後までありがとうございます。
共働き&育児しながらなので、出来るだけ簡単にでも美味しく食べられる工夫ができたらと心がけております。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます💓
7
仕事も育児も趣味も楽しみたい20代気ままなワーママ/振り返り・アウトプット

こちらでもピックアップされています

料理・離乳食
料理・離乳食
  • 5本

時短レシピや便利だと思った料理、離乳食についてまとめていきます

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。