マガジンのカバー画像

サービス・ドミナント・ロジック

6
運営しているクリエイター

#サービス・ドミナント・ロジック

サービス・ドミナント・ロジックと知的財産

サービス・ドミナント・ロジックと知的財産

 ムサビの学生生活も2年目を迎えようとしていますが、この一年で特に印象深い学びの一つであるサービス・ドミナント・ロジック(S-Dロジック)と、自分の専門分野である知的財産の関係について、頭の整理をしておきたいと思います。

1. はじめに 意外にマイナーなので初耳という方が少なくないかもしれませんが、2004年に米国のマーケティング学者、Robert F.LushとStephen L.Vergoが

もっとみる
サービス・ドミナント・ロジック

サービス・ドミナント・ロジック

[要旨]

サービス化の進展を背景として、たとえモノとしての商品であっても、その商品が果たすべき機能はサービスにほかならず、サービスこそが商品の効果の源泉であり、商品とサービスを二分する従来の区分は意味をなさないと、2004年頃から主張されるようになっています。このような考え方は、サービス・ドミナント・ロジック(サービスが支配的な理論)と言われています。

[本文]

今回も、大阪ガスエネルギー・

もっとみる