見出し画像

決めていいこと、決めなくてはならないこと

社長(妻)が体調不良のため、店を休むことにした。

営業はしていないが、やることは色々ある。

予約のコーヒー豆、納品、月末の経理。

とはいえ、普段よりは少し時間ができたので、自営で働くことについて書いてみようと思う。

とくに、小さな飲食店について、cafe旅人の木でしてきたことと、僕、宮川邦彦個人の視点から考えていることを。


お店をスタートして3年目。

初年度からさまざまなことを経験し、方針転換し、今尚手探りの状態。

少し横に逸れたことがあるかもしれないが、とりあえず事業は続けていられるので、前には進んでいるはず。


自営には良い点と悪い点がある。


良い点は、自分たちで決められること。

悪い点は、自分たちで決めなくてはいけないこと。


たとえば、定休日だったり、営業時間だったり、提供するものだったりをすべて決められる。

極端な話だが、「今日は働く気がしないから休み!」でもオッケーだ。


自分たちで決められる。


同時に、それらは自分たちでしか決められない。


体調不良であっても「わたしがお店に出るから、あなたは休みなさい」と言ってくれる人はいない。

休んでいる間は収入がなくなるが、無理して働くとさらに収入がなくなる。

だから、休むと決める。

というか、そもそも健康を保つことは最優先事項だ。


すべて自分たちで決める。


新しいことを始めるとか、やめるとか。


周りから何を言われても、参考にはするけど、それをそのまま結論にはしない。(たどり着く結論が同じだった、ということはあり得るが)


「決める」ことは自営に限った話ではない。


人が生きるうえでは様々なことを決める必要がある。

決めなければ何も進まないし、どこへも行けない。

今日の晩ごはん、休日の旅行先、転職や起業。


ただ、事業を始めていつも感じるのは、やはり「決める」ときが最も楽しく、最も苦しい。

今日まで積み上げてきたものが、さらに大きく成長するかもしれないという期待

明日、崩れ落ちてしまうんじゃないかという不安


正直なところ、サイコロを振って半か丁かで決める、という法律があればどれほど楽かと思うこともある。
(たとえが江戸時代)

それでも、やはりそんな法律はどこにもないので、今日は休むことを決めた。

休んで、これからの営業の仕方、方針を見直し、変えることを決めた。


営業の再開が明日か明後日か、いつになるかはわからないが、今日決めたことが成長につながると信じて。


自営で働くことについて書いています。
cafe旅人の木での経験や、僕個人が考えていることをメインとした発信です。

フォロー、いいね、頂けるとうれしいです。


コーヒーに関するマガジンを書いています。
すぐに実践できそうなことや日々の気づき、実際にお客様から頂いた質問などを僕自身の視点でお伝えしていきます。



ご質問もお気軽にどうぞ。(Twitterかnoteでご回答させていただきます)
【匿名質問箱マシュマロ】


______________________________

【お店の案内】

【Instagram】お店のメインプラットフォームです。
▶︎ http://instagram.com/cafe.tabibitonoki

【Facebook】Instagramと連携した投稿内容です。
▶︎ https://m.facebook.com/cafetabibitonoki/

【LINE】ご質問、お問合せに便利です。
▶︎ https://line.me/R/ti/p/%40sha2732s

【Twitter】お店のつぶやきです。
▶︎ http://twitter.com/CF_tabibitonoki

オンラインショップにて自家焙煎コーヒーを販売しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?