マガジンのカバー画像

働き方

49
小さな飲食店を自営することについて書きます。 cafe旅人の木での経験と、僕個人の考えをまとめる記事です。
運営しているクリエイター

記事一覧

本日ハ塗装屋ナリ

長期休暇を取るとき、定休日の前後にプラスで1、2日の臨時休業を設けることが多い。 cafe旅人…

思考力のコップを空にする

煮詰まったときは環境を変えるに尽きる。 休みといえば土日、GW、夏休み、お盆、SW、年末年始…

臨時休業は考える時間

だと思っている。 定休日が週に3日もあれば1日ぐらいできそうな気もするが、これが意外と難し…

コーヒー教室が自分を救っていた話

僕の週末はコーヒー教室から始まる。 昨日は生徒さん持込企画。(予想の斜め上を行く企画で楽…

いま、何ができるか?〜排水ポンプから学ぶ〜

しばらくの間、お店を休みにすることになった。 身体は至って健康そのもの。 世界を震撼させ…

1日休めないなら、ブロックで休む

久しぶりに休日らしい休日を過ごした…ような気がする。 今日1日を思い出しながら行動記録を…

毎日から障害を取り除く

2021年に読んで良かった本、第2位。(第1位は前回の記事で) 伝え方について書かれた本なんて星の数ほどありそうなのに、この本のおもしろいところは どうすれば上手く伝わるか?ではなく、 上手く伝わらない障害は何か? にフォーカスしている点。 どちらもゴールは一緒なのに、アプローチは正反対。 たしかにコーヒーを淹れるときも、おいしいコーヒーを淹れることと、まずいコーヒーができる原因を考えるというのは同じゴールになる。 ところで。 今年になってからほぼ毎日、肩甲骨

今年の目標は「エフォートレス」

2021年の最後に買った本がグサリと刺さった。 2022年に入った今も刺さりっぱなし。 エフォー…

それは原価ではない

最近、こんな本を読んでみた。 タイトルのとおり、ゴリゴリのビジネス書。(ビジネス書大好き…

子猫によってもたらされた無駄のない1日

お店の外で子猫を保護した。 仕込み日の2021年7月1日16時の出来事だ。 結局、子猫は友人宅で…

セルフ・ブラック労働を見直す1日

日曜日の今日は休業日。 もともと計画にあったわけではなく、低気圧頭痛とか寒暖差アレルギー…

進捗ループは職場も家庭も

「将来結婚したとき、奥さんにそういうこと絶対言うなよ」 高校時代の親友に釘を刺されたこと…

できない中で何ができるか?

何年かぶりに寝込んで仕事を休んだ。 寒暖差に低気圧、前々日からの食事の偏りや睡眠不足など…

ご機嫌で働くことが進捗へとつながる

今日は良い一日だったと感じるとき、そこには進捗の存在があるそうだ。 進捗とは、ものごとがはかどる(捗る)とか、前進するという意味。 たしかに、新作ブレンドの試作に対して社長のオッケーサインが出た日は進捗があったといえる。 思いつきで急遽レシピや作業工程を変更した結果、納得いくケーキができた日の社長は非常に気分が良さそうだ。 それをそのケーキを出す日に、ぶっつけ本番でやるのだと聞かされる僕は内心ヒヤヒヤで仕方ないのだけど。(失敗したら最悪の場合、今日はケーキありません…