見出し画像

沖縄ラジオを聴きながら、アンダンスー(肉味噌)をつくる

思い立って、「アンダンスー」を作った。

アンダー=油(脂)、ンスー=味噌。
炒めたお肉を味噌と砂糖でまとめたもので、ご飯にもお酒のお供にもバッチリ。
お肉の脂も旨みとなる、沖縄らしい常備菜。

私は刻み生姜をたっぷり入れるのが好きなんだけれど、今日はチューブで代用。
味噌も、これまた好みで白味噌も加えて。

画像1

お酒のお供用に作りたかったから、泡盛も少し。

画像2


今日みたいな蒸し暑い日に、沖縄のラジオを聴きながら沖縄の料理を作っていると、何となく沖縄にいる気分になる。
普段から沖縄ラジオを聴いているけれど、今日は格別だった。

耳から入る音が、沖縄の風を吹き込んでくれる。
ラジオってほんとに最高♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?