見出し画像

おうち起業が叶った日 0523

こんにちは
おうち起業を目指しているくみこです。先日、初めてお客様から入金がありました。これでわたしが目指していた「おうちで働いてみたい」は叶ったことになります。わたしが、人生をかけてやりたいことはなんだろう?使命とはなんだろう?と退職してからの数ヶ月、考えてきました。自分がやりたい!と思えたことで、誰かの役に立つことができたのなら、これ以上ない幸せだと思います。セッションはこれからなので、その日を迎えるまで、試行錯誤を重ねたいと思います。わたしを選んでくださったクライアント様に、全力でお応えしたいなと燃えております。

わたしのやりたいことは『ママの笑顔を増やしたい』でした。

わたしの母はよく泣く人で、子どもながらに、おかあさんに笑ってほしい、いつも元気でいてほしい、力になりたいと思って生きてきたんだと思います。その気持ちが大きすぎて、素直になれなかったり、自分を犠牲にしすぎてしまう時もあったと思いますが、その選択の全てが自分らしかったと、今では誇りに思えるようになりました。

辛かった、悲しかった記憶が全て癒された感覚があります。なぜそうなれたのか?今までの嫌な記憶から解放され、自分がどうなりたいのか、何をして生きていきたいのかが明確になったのには、理由があります。

それは、自分軸という概念を知ったからです。
自分軸とは、その人の価値観や愛のカタチです。それは、正解や不正解もなく、大きい小さいもない、その人のオリジナルであり、大切にすべきアイデンティティだと思います。大人になるにつれて、自分と他者との違いに戸惑ったり、どちらが正解なのか?と考えてみたり。特に女性は、結婚、妊娠、出産、子育てとライフステージが目まぐるしく変化します。その中で、自分の大切にしてきた価値観を手放さなければと無意識的になってしまったり、ベキネバの思考に取り憑かれ、苦しんでしまうことも多いと思います。

わたし自身も、3人兄弟の長女として生まれ、真面目にまっすぐ生きることが正解だと思っていたし、そうあるべきだと思っていました。同時に、自由奔放に生きる友だちが羨ましかったし、そうなれない自分に劣等感を感じていました。

そんなわたしが、自分軸の概念を知り、学びを深めていく中で、だからわたしはこれを選択してきたんだ!だからわたしは、こうありたいんだ!と明確になり、今までの人生に感謝が溢れました。嫌だったあの時も、泣きじゃくった過去も、全部全部浄化されたような気持ちになりました。

これからは、わたしの自分軸ど真ん中『ママの笑顔を増やしたい』に忠実に、自分の1番大切にしたい家族を守りながら、おうちで皆さんのお役に立てるように頑張りたいと思います。

高校生の時に、恩師に言われたことがあります。
お金をいただいた時点で、それがいくらだったとしてもプロだ。自覚を持ち、来て頂いたお客様の期待に応える努力をしなさい。来てよかった、またお願いしたい、こんなに素敵なら周りの人にもオススメしたい、そう思ってもらえるには何をしたらいいのか、考えなさい。

当時は、部活動の発表会で800円のチケットを販売していました。いくらだとしても、たとえ高校生の部活動だとしても、プロ意識を持って活動したことは、わたしの人生で大きな学びとなりました。

幼少期からの夢だった保育士は退職しましたが、これからもおうちで、わたしらしくプロとして働いていきたいと思います。

くみこ、燃えております!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?