見出し画像

第36話 まあ、いいや笑

お正月休みも終わり、昨日から仕事が始まった。私は長い休みより、仕事をしている方が心が落ち着いていたりする。それはきっと、考える時間がちゃんとあるからだろう。

今日もこうやってnoteに何を書こうか、仕事中に考えている笑

私にとって、考えること、知ること、イメージすることはとっても大事だ。その時間がなくなると、自分の心を見失ってしまう。

いつからそんなに考えたり、知りたいと思うようになったのかと思えば、心理学を学び始めてからかもしれない。だからけっこう最近。笑

自分の心が知りたかった。
そのうち相手の心も知りたくなった。

以前の私の頭と心は、カッチカチだったと思う。よく乾燥した鰹節くらい硬かったし、凝り固まっていた。自分の意見が普通で正しいと思っていた。
今から思えば、面倒くさいヤツ。

初めはお世話になったカウンセラーさんのようになりたくて心理学を学び始めた。学んで分かった事は、今までの自分がやってきたことが、どれだけ間違えていていたのかと、自分がとんでもなく思い込みの激しい、カッチカチな人間だったかという事。

ショックだった。
しばらくは講座に通うたび、胃が痛かった。それでも、たくさんの時間を使って講座に通い続けたのは、自分の心が知りたかったから。
自分は何を思っているのか。何でイライラしてる?何で悲しい?何に怒ってる?何が嬉しい?

理由が分かる感情もあれば、理由が分からない感情もある。なんとなく感じる不安や寂しさ。何かがあった訳ではない。ただ不安だったりする。

そんな感情も、学んだり、いろんな人と話したりするうちに、そんな時もあるよね。と思えるようになった。マイナスと言われる感情は悪いものだとずっと思ってきたけれど、人間なんだから色んな心の時があるよ。と思えてきた。

そして、ずいぶん楽になった自分が居る。

何かが大きく変わった訳ではない。
今までと同じように、空気を読みまくって疲れる時もあるし、誰かの行動に振り回されたり、誰かの言葉に一喜一憂する。
迷うし、イライラして子供に八つ当たりしちゃう時もある。なんだか分からない不安に押し潰されそうになるし、訳もなく寂しくなる。
でも、まあこんなもんだよね。と思う。

私はもともと大きい感情を持っているから、自分の感情に振り回されてばかりいた。それが嫌だった。だから押さえ込んだ。そして爆発した。

今は押さえ込むのをやめた。
まあ、そんな時もあるよねと。受け入れてあげる事にした。そうしたら、爆発しなくなった。大きすぎる感情の波は、穏やかな波になった。

別にいいんだ。
もし、感情の波に飲み込まれても、それでいいんだ。苦しくて泣いても、楽しくて大笑いしても。

私は私の感情をやっと好きになる事ができた。
苦しくて無くなればいいと思っていた時もあった。でも、人は感情があるから優しくもなれるし、強くもなれるのだと思う。

そんな事を去年はずっと考え続けていた。そして変わったと言われることが多くなった。

どんな自分でもいいや。と思えてきている。
無理しちゃっても、頑張りすぎちゃってもいい。
ぐーたらしてもいい。
何かに執着しちゃってもいいし、好きな人に触りたくなっちゃってもいい。
酔って大笑いしてもいいし、子供達に怒られてもいい。
細かいことが苦手でも、大雑把でもいい。

ぜんぶ私だから、まあいいや。

それと同じように、相手もそのままでいい。考え方が違っても、価値観が違っても、好きな食べ物が違っても。
違ってもいいんだ。
それが、その人なんだから。

お互いに受け入れられたらいいな。
それが信頼なのかな。

受け入れ合える人。
心地いい人。
私のままで居られる人。

そういう人とずっと一緒に居られたらいいな。
恋人とか、友達とか、夫婦とか、そんな役割はどうでもよくて、ただ側に居て、好きなことや、嫌いなこと、お互いの夢のことなんかを、ずっと話していたい。

それが私の今年の夢かな。

大切な人達と、たくさんの時間を一緒に過ごせますように。

そして自由な私で居られますように。

今年も楽しんで行こう!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
嬉しいです。
今、疲れている人も、風邪ひきさんも、元気がない人も、すべての人に穏やかな時間が訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?