マガジンのカバー画像

ブログ

102
主日礼拝で読まれた「招きの言葉」と礼拝前後の教会の様子をお知らせします。 次週の礼拝の聖書と讃美歌と説教題を掲載しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

1月 22日(日)

穏やかな主日となりました。午後には牧師就任式を行いました。お天気が良く、気温もそれほど下…

1月 15日(日)

今朝は、Mさんが「いつも白い花を咲かせている椿に、赤が入っている花があったので~」と一枝…

1月 8日(日)

新年を迎え、二回目の礼拝です。日が短くなり、寒さが厳しい毎日です。あたたかい食べ物で心も…

1月 1日(日)

新年明けましておめでとうございます。今朝は、天候に恵まれ、穏やかな新年となりました。 K.N…

12月25日(日)

クリスマスおめでとうございます。教会では24日(土)にキャンドル・サービスを、25日には…

12月18日(日)

アドベント第四主日を迎えました。四本のろうそくに火がともりました。 クリスマス寒波襲来と…

12月11日(日)

アドベント第三主日を迎えました。三本のろうそくに火がともりました。 Mさんが、絵本を模写されたクリスマスの絵を額にいれて持って来て下さったので早速玄関に飾りました。クリスマスはもうすぐです。 今日は、五か月ぶりにK.Nさんが御家族と車いすで礼拝に来られました。退院されて1ヶ月、神さまに守られてご自宅での一人生活を続けることができました。来月は93才を迎えられます。今日は久しぶりのお茶の会で、みなさんと団らんをしました。クリスマスには、訪問聖餐を予定しています。 クリスマス

12月4日(日)

アドベント第二主日を迎えました。先週は、H伝道師の按手礼式が和歌山教会で執り行われました…

11月27日(日)

アドベント第一主日を迎えました。本日は、熊取教会はT牧師が説教奉仕をされ、M伝道師は玉出教…

11月20日(日)

来週からのアドベントに備えて礼拝後に秋の大掃除をしました。それぞれご都合をつけてくださり…

11月13日(日)

雨の予報が的中して久しぶりに本格的な雨になりました。骨折して入院されていたK.Nさんが先週…

11月 6日(日)

11月第一主日は「聖徒の日・召天者記念日」です。熊取教会でも先に天に召された兄弟姉妹を記念…

10月30日(日)

10月最後の主日となりました。31日(月)は、宗教改革記念日(1517年)です。カトリック教会…

10月23日(日)

礼拝の時にコロナ感染対策で窓を全開にしていますが、10月も半ばを過ぎてやっと風も日差しも心地よい季節となりました。前任のT牧師のご夫人が、以前講壇に飾られた菊を挿し木をされました。その菊の鉢に、花芽がつき始めました。水仙の芽も顔を出して、次に花が咲く準備が始まっています。 先週は、若い時からずっとお世話になったO牧師の御葬儀がありました。多くの善いお働きをされた神学者でした。日本にラインホールド・二ーバーの祈りを紹介されました。下の文章です。O牧師を召して伝道者・神学者とさ