日本基督教団 熊取教会

1988年に創立された日本基督教団の教会です。長老派の信仰を受け継いで,礼拝と聖書の御言葉と聖礼典を大切にしています。どなたでも,お出でをお待ちしています。ホームページの訪問歓迎します。https://kumatorichurch.org から入ることができます。

日本基督教団 熊取教会

1988年に創立された日本基督教団の教会です。長老派の信仰を受け継いで,礼拝と聖書の御言葉と聖礼典を大切にしています。どなたでも,お出でをお待ちしています。ホームページの訪問歓迎します。https://kumatorichurch.org から入ることができます。

最近の記事

【今週の予定】9月第5週 ◆キリスト教と文化の集い 9月28日(水)午前10:30分~11時30分   今週は都合によりお休みです。  次回は、10月5日(水)です。 出エジプト記22章  お話:濱田美惠子伝道師  

    • 9月25日(日)

      先週は、台風が次々に上陸して、雨の被害が続きました。 台風に備えて、教会の玄関に置いてある植木を、風の当たらないところに移動しました。すると、植木鉢の陰から、ちいさなアマガエルが飛びだしました。無事に台風が過ぎ去るようにと思いました。 みなさまのお住いのところは守られましたでしょうか。被害に遭われた地域の方々の上に主の御守りがありますように。 9月最後の主日となりました。今日の礼拝は、窓を全開にして扇風機だけで過ごすことが出来ました。窓の外には、色づき始めた稲が風になびいて

      スキ
      2
      • 9月25日説教

        説教「主の怒りの日」 聖書:エゼキエル書7章1~14節 ホームページ訪問ありがとうございました。今週の歩みも祝されますように。

        • 9月25日礼拝

          説教「主の怒りの日」 聖書:エゼキエル書7章1~14節 讃美歌:29,528,516,539,28 交読詩編:21編1~8節 ホームページへようこそ。9月最後の主日礼拝です。この音声は10月1日(土)まで聞くことができます。朝晩少し涼しくなってまいりました。今週もお元気にお過ごしください。主の祝福がありますように。

          スキ
          1

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • 今週の予定
          日本基督教団 熊取教会
        • ブログ
          日本基督教団 熊取教会
        • 説教
          日本基督教団 熊取教会
        • 礼拝
          日本基督教団 熊取教会

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          9月18日(日)

          今日の主日は、大型台風14号の天気の影響が心配されましたが、大阪の天気はまだ守られました。それでも台風のためかとても蒸し暑い一日となりました。 礼拝の中で敬老祝福式が執り行われました。骨折で入院中のK.Nさん、ご高齢のE.Mさんは欠席でしたが、5人の方々が礼拝の中で祝福を受けられました。伝道師から祝福の言葉と恒例の紅白饅頭と記念のカードが手渡されました。皆さん晴れやかな笑顔で祝福を受けられました。 礼拝の後、それぞれ一言ずつお話しをしていただきました。今年初めて祝福を受けら

          スキ
          2

          9月18日説教

          説教「祝福された人生」 聖書:コヘレトの言葉11章6節ー12章2節 讃美歌:29,120,458,451,27 交読詩編21編1-8節 ホームページの訪問ありがとうございます。台風接近ということですが今週の連休を楽しみにしておられる方々もそれぞれの所で主のお守りがありますように。

          【今週の予定】9月第3週 ◆聖書と祈りの集い 9月21日(水)午前10:30分~11時30分 出エジプト記21章      お話:濱田美惠子伝道師 「契約の書」が神さまからモーセに告げられます。

          9月11日(日)

          10日の夜は中秋の名月とのことでした。秋も本番といいたいところですがまだまだ暑さは厳しいです。教会の35周年の記念誌作成のために少しずつ原稿が集まり始めました。25周年からのそれぞれの10年の歩みを記念誌に残していきたいと思います。そして、次の10年を目ざす力にしていきたいと願います。 若いころに尊敬する先生から伺った忘れられない話です。 「川は海に流れるけれど、途中に堰(せき)を持たない川はただ海に流れるだけです。もし川の途中に堰をもうければ、力をためることができて電気を

          スキ
          3

          9月11日説教

          説教「預けられた賜物」 聖書:マタイによる福音書25章14-30節 ホームページ訪問ありがとうございます。残暑が厳しい毎日ですが、お元気にお過ごしください。今週の歩みも主が共にいてくださいますように。

          スキ
          1

          【今週の予定】9月第2週 ◆聖書と祈りの集い 9月14日(水)午前10:30分~11時30分 出エジプト記20章      お話:濱田辰雄牧師  「十戒」イスラエルの民がシナイの荒れ野で十戒を与えられる。出エジプト記を読みましょう。

          【今週の予定】9月第1週 ◆聖書と祈りの集い 9月7日(水)午前10:30分~11時30分 出エジプト記19章      お話:濱田美惠子伝道師 イスラエルの民がシナイの荒れ野で天幕を張ります。モーセは神のおられる山に行きます。出エジプト記を読みましょう。

          9月4日(日)

          9月最初の主日を迎えました。 朝晩かなり涼しくなり、秋の気配を感じるようになりました。 昨日までの雨と台風の影響なのか蒸し暑い一日となりました。 Fさんから今朝、体調を崩されたとお休みの連絡をいただきました。ご健康が守られますように。 Tさんが、7月末からコロナ感染拡大防止のために、自粛されていましたが、1か月ぶりに礼拝にお出でになりました。今朝はとても暑い日差しでしたが、日傘をさして歩いて来られました。みんな久しぶりに会えたので、笑顔で話がつきません。 夕方、少しすずしくな

          スキ
          2

          9月4日説教

          説教「十人のおとめ」 聖書:マタイによる福音書25章1~13節 ホームページ訪問ありがとうございます。 今週も、主が共にいてくださいますように。お元気でお過ごしください。

          8月28日(日)

          8月最後の主日を迎えました。厳しい暑さの続いた夏でしたが、先週はツクツクボウシの声を聞きました。やっと朝晩しのぎやすくなってまいりました。 教会の35周年を来年、迎えるための「文集」を作成する準備が始まりました。10周年、25周年と記念誌が発行されてまいりました。そこには、教会の働きの記録と共に、神さまから熊取教会に呼び集められたお一人お一人の声が残されています。人生の困難な時に神さまに導かれたことや、御自分の人生の終りが見えてきたことを知って、主にゆだねておられる思い。ま

          スキ
          1

          8月28日説教

          説教「沈黙の預言者」 聖書:ダニエル書3章22-27節 ホームページに良くおいでくださいました。残暑の厳しい毎日ですが、ご健康が守られますように。今週も皆様の上に主の祝福をお祈りいたします。

          スキ
          1

          8月21日(日)

          雨が続きましたが、蒸し暑さは増すばかりの一週間でした。今朝は雨模様でした。普段自転車で来られる方々は、いつもより早く家を出られて傘をさして歩いて来られました。 礼拝の終わる時に雨はすっかり上がったのですが、やはり蒸し暑くなりました。 熊取町のコロナ感染者は高止まりをしています。9月の聖餐式について長老と相談をして感染防止のため中止にいたしました。手洗いとマスク着用のお願いを再確認いたしました。 暑さのために、プランターの「けいとう」の葉っぱが夕方になるとみなしおれてしまう

          スキ
          2