コロナのせいにして、ずっと実家に帰っていない (備忘録)

いつくらいかな。
もう一年くらい実家に帰省していない
ちょうど「コロナ」っていう単語が出始めたのもそのくらいだった気がする
あの時はまさかこんな大騒ぎになるだなんて思ってもいなかったな

慣れない場所での暮らしと仕事に疲弊してたけど、別に帰ろうと思えば有給を使うこともできた
お金が底をついているわけでもなかった
それに今はgotoトラベルだかを利用すればいつもより費用も安く済む

でも帰りたいような、帰りたくないような・・・
帰ったら、自分の中の何かが揺らぐような気がする

地元っていう存在を見て戻りたくなりそうだし
思い出だらけの懐かしい場所で友達に会ったら、冗談抜きで泣き崩れてしまいそう

僕はきっと今いる場所が嫌になるのが怖いんだと思う

初めての一人暮らしということでそりゃあもう念入りに家探しをした
治安はどんな感じか・駅は近いのか・家の間取りは住みやすそうかとか。
幸い知り合いがその近くに住んでいたので、たくさんたくさんアドバイスをしてもらった
実家からそれなりに離れたところだったけど、結構な頻度で下調べをしたつもりだ
(その時の苦労あってか、結構住みやすいなと自分では大満足している。)

でもその居心地がいい場所より、もっと魅力的に見える場所が現れたとしたらどうだろうか。
そう、地元である

家族がいて、友達がいて、なにより約20年間住み続けたあの場所。

引っ越す直前は「あーこの見慣れた景色も当分見れなくなるのかー。まあいっかー。」くらいの気持ちだったのに・・・
今はなんだろうか
「帰りたい帰りたい帰りたいでも帰りたくない絶対地元に戻りたくなっちゃうどうしようどうしようどうしようやばいやばいやばい」

完全におかしくなってしまった昔のドラえもんのおもちゃである。


画像1

こんなこと言って恥ずかしくなってきたし、ドラえもんにも申し訳なくなってきた。きっと好きでこうなったわけじゃないのに。

話を戻すけど
自分が頑張って努力してやっと勝ち得た(ちょっと大げさかも)場所に、自信をもっていたいのだ
自分で選んだ高校なのに、あーやっぱあっち行けばよかったなとか思うのが心底嫌なのだ

引っ越して一人暮らしを始めたけど地元に帰った人なんて、きっと世の中には大勢いることだろう。金銭面でどうしても・僕と同じで帰りたくなった・またはなんとなく帰ったとか理由なんて溢れていそうだ
その人たちを否定したいとか全く思っていないし、むしろ彼らなりの道を突き進んでいてすごいなとさえ感じる

でも自分のこととなると話は別みたいで、「自分が進んだ道なんだから黙ってその通りに進め!!!」と頑固おやじがどこからかやってくる
うるさいからどうか土に還って肥料にでもなって牧場の牛乳で作られたソフトクリームでも食べてほしい。美味いから


以上の思いを、僕はコロナのせいにしてあんまり考えないようにしている。
今長距離移動したらほかの人に迷惑だよなーとか、途中で感染したら家族にとんでもないお土産を渡すことになるなーとか
正直リスクも少ないとは言えない時代真っ只中にいるわけで。
僕はまだ若者の部類に入るから、感染しても助かる見込みはある(絶対助かるって思っている人の考えには申し訳ないけど賛同できません)

でも実家のばあちゃんじいちゃんは助からないかもしれない。
それだけじゃなくて、近所の人にもばらまいてしまったらもう罪悪感どころの話ではなくなってしまう
なんなら今そういうことをすると犯罪みたいな風潮ないですか?(誰に言ってるのかって感じだけども

帰りたい気持ちはあるけどコロナのことがあるからって我慢に我慢を重ねている人、今たくさんいるんじゃないかと考えています

感染予防すればいいじゃん!って思う人もいるかもしれないけど、心配性の僕は家から出ないことが感染予防の頂点だと思ってる
でもそれが100%できるなら、今こんな大変な状況にはなっていないよね。
わかっています。

だからもし僕が将来帰るという選択をしたら、コロナ騒動が収まってきたときにするか、できる限りの密を避けて体調も万全の状態で帰ることにします。
僕の一つの行動でたくさんの人が巻き込まれたら、という考えを持っていきます



これからどうするかはまだ決めてないから特にオチはない
でも将来の僕がこれを見て「ふはwwwwwwwそういえばこんなこと考えて書いたわwwwてか文章下手wwwwwww」と盛大に草を生やすために書いたから大目に見てください

早くコロナ恐慌が収まりますように。

ハッピーハロウィン!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?