見出し画像

指導要録をスパッと書く方法

 年度末に入り、指導要録を書かれている先生方も多いのではないでしょうか?

指導要録とは、在学する生徒の学習の記録として作成するものです。(文科省の資料より)

中でも書くのに時間がかかるのが「担任所見」です。

クラスには40人いるので、40人分の所見を書くとなると結構大変です💦

40人の良いところを頭に入れておけば問題ないのかもしれませんが、
正直目が届かないのが現実です。

そこで今回、初めての試みでしたが、
「Googleフォーム」を活用して所見を書いてみました。

アンケートをとる時によく使うものです↓↓

所見の様式に合わせて問いをつくり、それに答えてもらう形にしました。

中には文章をなかなか書けない人もいるので、選択肢にしている部分もつくりました。

例えば、
・得意教科
・テスト前に家庭学習を行ったか(はい、いあえ)
・次のうちからあなたの性格を教えてください(明るい、優しい、、、など)

みたいな感じです。

生徒が入力したものはスプレッドシートに反映されているので、
こちらでうまく書き換えるだけで早めに終わりました。
 
と言っても半日はかかりましたが💦

それでも同僚の先生の中では早い方でした。

自分で1から書くよりも、
教師から見えていないところでの頑張りを書いている生徒もいたので質の高いものになりました。

この記事が参考になれば嬉しいです(^^)
 
他にもchatGPTを使うとか、所見についてのアイデアが有ればぜひぜひ教えてください🙇‍♂️

この記事が参加している募集

仕事について話そう

教育のこと、授業をしている倫理や政治経済のこと、熊本の良いところ…。 記事の幅が多岐に渡りますが、それはシンプルに「多くの人の人生を豊かにしたい!」という想いから!。参考となる記事になるようコツコツ書いていきます(^^)/