見出し画像

不満人

福沢諭吉の「学問のすゝめ」を読んで

                        私は傲慢だ。
         精神のみ高尚で実行が伴わない者。
    私以外はアホという考えを持っている。
            だから常に不満を持っている。
就ける仕事はすべて自分には合わないレベルの低いものに見えてしまい、本人のレベ
    ルに合った仕事に就くことを好まない。
しかし自分の理想に叶うような仕事に就く
                 には実力が足りない。
      周囲を間違った基準で蔑視している。

画像1


→1.優れた人を見つけられないのは単純にあなたの心の姿勢であり、自分以外に成功している人へ特に心を広く持つこと。


→2.他者に対して思い上がるのではなく、自ら成長することに意識を集中すること。


→3.他人の仕事を見て物足りない、レベルが低いと思うなら、実際にあなた自身がその仕事を引き受けてやってみよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?