12/31

どうもkumanutsです。

今年は色々やったと思う。大学行かないことになって、コロナで、ネットビジネス手出したり、結構お高いフランクリンプランナー買って始めたり、バイトで肉体労働からポスターはり、世界一周を考えたり、山梨の農業で桑の収穫。受験を決めて塾に通い始め、全プラン考えての温泉一泊二日旅行、ラスト1ヶ月で従兄弟の家に住まわせてもらう。
つらい時期もあった。特に6〜7月、10〜11月は夢も希望も目標もなく、妥協も納得も出来ず、引きこもりもやったし、塾もほぼサボって本屋に行った。罪悪感や劣等感でベットの上で悶えたし、考えることも動くことも何もしないで3日過ごしたこともあった。なんとかしなきゃ、何か動かなきゃ、と焦りながらも何にも惹かれない、やる気も元気もなかった。親に養われている、生かされている、どうしてと怒った。分からなかった。会話が苦手だけど、誰かと一緒にいたい。触れ合いたい。情けないとも思った。未熟だ。ダサい。
まだまだ苦しい。つらい。嫌だ。年末だからと言って今年のことが清算されるわけじゃない。人が作った仕切りなだけ。悩みが新しくなるわけでもない。古い悩みは忘れない。解決するまで頭に残る。思い出される。単に私が引きずりやすい性格なのかもしれないが、それでもいい。切り替えが苦手なんだろうが、別にいい。記憶が残る限り意識し続けてやろう。受験だからどうしたっていうんだ。頑張るべきは、受験の前の前の前に、人生を生きることだろうが。

そういえばnoteを始めたのも今年だった。灯台下暗し。現在進行形でやってるから忘れてた(てへぺろ)。

これからも書くつもり。マイナスの感情に気づけたのはnoteのおかげだと思う。すごく我慢してたんだと知れた。次はそれとどう付き合っていくか。


今日の未来予想

大掃除→買い物→鍋作る→→夕食→銭湯→寝る。
今日は勉強、休んじゃおうかなあ。


振り返り

化学ちょっとやりました。
銭湯気持ちかったあ( ̄▽ ̄)
鍋も上々(≧∇≦)昼に仕込んだから味がしみしみ!

さーて、来年の抱負はどうしよっかなー。予想では新年一発目のnoteは目標とか、抱負とか、そういうのが多い。自分の場合はまあ大抵忘れる。だからいつも通り。その時々で頑張りゃいいのさー(諦め)

新年明けてから寝るかな。

おやすみなさい。さようなら今日の私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?