見出し画像

会社員『土いじり』から仕事術を学ぶ🥬【マガジン挑戦と&学び】


1.今回のテーマ


こんにちは。
熊野です
✨😊

今回のテーマは

土いじり家庭菜園』から学んだこと

です。

先回、家庭菜園を趣味で始めた

というお話しをさせて頂きました。

🥕前回の記事🥔

今回は、

家庭菜園をやっていて感じた

仕事にも通じる学びについて

ご紹介したいと思います。


2.家庭で新しい野菜育て


先週末、自宅の家庭菜園で

これから春に向けて育てる

新しい野菜の苗の植え付けを

家族みんなでやりました。

2週間前にたい肥や肥料を加えて

子供たちと一緒に

土をまぜまぜ、

土づくりして、寝かせていました。

土を柔らかくするために子供たちと土遊び
たい肥や肥料を加えて2週間後

次にマルチシート(黒いビニール)を張って、

苗を植え付けていきます。

子供たちも上手に植え付けが出来ました🤗

最後に水をあげて作業は終了です。

作業時間は途中休憩したり、

遊んだりしながらで、

3時間くらいかかりました。

数週間すると苗の根も育って立ち上がってくる(らしい)です

3.僕が学んだこと


『知識がある』と『やったことがある』
   両方必要ということ

インターネットやYouTubeで知ったこと
学校で教科書で習ったこと
誰かが言ってたいい話

結構ここで満足しがち

なことが多いんじゃないかなと思います。

僕がそうです。

見た、聞いた、読んだ、知った

で自分もレベルがあがった感じが

しちゃうんですよね。

でもやっぱり、

ここで終わっちゃうと勿体ない。

自分が身に付けた知識を使って

実際に現場、実戦で

『やったことがある』

ってことがすごく重要だなと

改めて思いました。


▶実際にやったから気づくこと

家庭菜園も実際にやってみると

事前に思っていたイメージと

違いました。

やってみると結構楽しい
意外な学びや気づきがたくさんある
自然のものを扱う難しさがわかる
 (うまく行かないこともある)
野菜はどうやって育つのか
農家さんの凄さ、大変さが
  実感できる
詳しくは前回の記事でご紹介してます👉こちら

など実体験を通して、

わかったこと、実感できたことが

たくさんあります。

実際にやってみることで

その知識をより深く

より高い解像度で理解することが

できるようになりました。


▶”知恵”を増やすことが大切

知識だけでも

経験だけでも不足

両方やることで、本当に理解ができて

その知識を上手に活用することができる

”知恵”になるように感じました。

『知識×実体験=知恵』

みたいな感じです。

知識や経験を”知恵”に変えて、

増やしていければ素敵ですよね😊


▶子育てにも通じるところがあるのでは?

また子育ての面でも、この気づきは

大切だなぁと思います。

子供たちは、

重要な知識を学校や塾で学習していますので、

その知識を使った実体験を家庭でも、さらに

たくさん積み上げていければなと思います。

そのために必要な時間やお金は

使う価値があると感じました。


▶知恵が自分の付加価値になる

仕事でも同じだなと思います。

やったことないのに、知った気になる

確かな裏付けや知識がないのに、
  経験則だけで、知った気になる

どちらも勿体ないです。

両方をバランスよくやることで

大きな付加価値を手に入れることが

できるかもしれません。

「知識をインプットしたら、
      実戦で使ってみよう!」

「やってみて、アウトプットがうまく
      行かないなら、インプットを
      増やそう!」

 知識×実体験=知恵 ⇒『自分の付加価値』

そんなことを感じた

今回の家庭菜園なのでした😊


あと余談ですが、

次の日、しっかり足腰が

筋肉痛になりましたよ💦

筋力も鍛えられて、本当にいい趣味です。

🥬野菜も大きく育ってくれると

嬉しいなぁ😄


今回の記事は以上です。

この『自分らしい人生を実現するnote』では、

自分らしい人生を手に入れるためのノウハウや

僕が挑戦して学んだことを発信しています。

もし気に入っていただけましたら、

『🧡スキ』や『フォロー』など

応援をお願いします!

最後までご覧いただき、

ありがとうございました✨


'22/11/21追記

『note公式マガジン』に本記事が登録されました😊

楽しいDIYやガーデニングの記事が

たくさん紹介されていますので、

よかったら、のぞいてみてください!!

🔼タップしてマガジンへ🔼

👍お薦めの関連コンテンツ


🐻マガジン|#悩み攻略ナレッジnote

会社員の悩み攻略法をまとめているマガジンです

🐻マガジン|#会社員スキ

My失敗学など会社員の基礎力を
底上げするスキルをまとめたマガジンです

🐻マガジン|#「挑戦」と「学び」

DIY書籍出版など「新しい自分への挑戦」と
そこから「学んだこと」をまとめたマガジンです
😄


📖出版書籍📖
自由な人生を手に入れる超問題解決 28のアクション
\おかげさまで、Amazonランキングにて/
8部門で1位獲得🎉好評発売中!/

熊野の活動や他の記事は
コチラから

noteには載せていない活動は
コチラから


音声配信にも挑戦中

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

週末プロジェクト

僕の記事をご覧いただき、ありがとうございます。もしこの記事やこれからの僕の活動内容に共感いただける部分がありましたら、ぜひサポーターとして活動の支援をお願いします。支援金はすべてクリエイターとしての活動及びNote記事の品質向上のために使わせていただきます。よろしくお願いします!