見出し画像

ストレス解消!気持ちを整えるオススメ趣味|【マガジン挑戦&学び】


♪♪音声解説+おまけトーク付き記事♪♪


こんにちは。
熊野です
✨😊

今回のテーマは

『気持ちを整える趣味』

です。

仕事やプライベートで、

うまくいかないことなどあり、

ネガティブな気持ちが

なかなか切り替えられないことって

ありますよね。

今回は、

そんな方にオススメする

『僕が挑戦してみてよかった趣味』を

ご紹介します。

日々のストレスによる気持ちの乱れを

整える趣味を見つけるきっかけに

なると嬉しいです。


1.僕が新しく挑戦し始めた趣味


実は今年の5月から自宅の庭の

たたみ2畳分くらいのスペースで

『家庭菜園』を始めました。

5月(奥)ニンジン(手前)里いも

初挑戦で育ててみたのは

『ニンジン』と『里いも』です。

7月ごろ


9月ごろ


そして先日、

お付き合いのあるご近所さんの

子供たちとも一緒に

楽しみにしていた収穫をしました。

↓収穫した人参と里いも↓

ニンジン🥕
里いも🥔
こんな形のニンジンもありました‼️
おもしろい😄

早速、妻が煮物、炒め物、汁物に

調理してくれました。

(写真を撮り忘れました💧)

ニンジンも里いもも、

すごく甘くて、柔らかく

美味でした。

最高です!

取れたての味を

家族みんなで味わうことが

できました😆

11月になったら、また土づくりをして、

また別の野菜を育ててみようと思っています😄



2.意外と簡単!


インターネットで調べれば

畑でもプランターでも

規模や好みに合わせて、育て方やオススメの品種など

必要な基礎知識は学ぶことができます。

素人でも大丈夫です。


形や大きさは、変になったり、小さくなったりなど

多少失敗しても、売るための商品ではないので

自分達で食べる分には、ほとんど問題はないです。

今回のニンジンと、里いもも

プロの方や経験者の方から見ると

「なんじゃこりゃ」という、

育て方も知識も未熟な部分があるかと思いますが、

僕自身は、とてもこの趣味に満足し、

多くのメリットを感じています。



3.メリット、オススメポイント


畑作業をしているときは無心の状態を作れる

結果、気持ちを切り替えることができる

体(特に足腰)を鍛えられる

知識、技術が身につく

育てる喜びが得られる

農家の方の苦労や凄さがわかる

子どもや親とのコミュニケーション、共通の話題ができる

子どもが野菜に興味を持ってくれる

実体験を通して食育できる

食事がより美味しく味わい深くなる

採れたての味を楽しめる

収穫が楽しみになる

野菜の食事量が増える

おすそ分けが隣人とのコミュニケーションになる

野菜のコスト感覚が身につく
 (自分の家庭菜園のコスト計算をすると、
  スーパーで売っている野菜が
  いかに安く高品質か、その凄さに気づく)

四季、季節の移り変わりを感じることができる

など

たくさんのメリットを感じました。

挑戦してみてよかったなぁと思えることが

たくさんあります。

先日、会社の上司とも同じ話になって

「土を触ってるうちに、気分転換できていいよな」

と言っていました。



🥕まとめ🥔


『家庭菜園』という趣味は

土を触って、作業している間に

ネガティブな気持ちは忘れて、

心を整えることができると思います。

しかも、

足腰も鍛えることができ

子供の食育にもなって、

収穫できたものを食べて

その季節の味を楽しむこともできます。


でも、気持ちを整えるための趣味は

なんでも良いです。

仕事と関係ない無理なく没頭できる

趣味の時間を持つことが大切なんじゃないかなと思います。


ただ、もし新しい趣味を始めたい方に、

何をするか悩んでいるのであれば、

家庭菜園は本当にオススメです。

この記事を見て、

興味を持っていただけましたら、

挑戦してみてはいかがでしょうか?😊



今回の記事は以上です。

もしよろしければ、

🧡スキ』や『フォロー』『コメント』で

熊野も応援していただけると嬉しいです。

どうも、ありがとうございました 😄



👍お薦めの関連コンテンツ


🐻マガジン|#悩み攻略ナレッジnote

このシリーズはこちらのマガジンにまとめています

🐻マガジン|#会社員スキ

My失敗学など会社員の基礎力を
底上げするスキルをまとめたマガジンです


🐻マガジン|#「挑戦」と「学び」

DIY書籍出版など「新しい自分への挑戦」と
そこから「学んだこと」をまとめたマガジンです
😄


📖出版書籍📖
自由な人生を手に入れる超問題解決 28のアクション
\おかげさまで、Amazonランキングにて/
8部門で1位獲得🎉好評発売中!/


熊野の活動や他の記事は
コチラから

⇩ ツイッター

よかったらフォローお願いします!

僕の記事をご覧いただき、ありがとうございます。もしこの記事やこれからの僕の活動内容に共感いただける部分がありましたら、ぜひサポーターとして活動の支援をお願いします。支援金はすべてクリエイターとしての活動及びNote記事の品質向上のために使わせていただきます。よろしくお願いします!