見出し画像

キッズ チアダンススクール 「(株)MIKIファニット」代表取締役”太刀山 美樹さん”

「芯のつよい子を育てる」ために、子供たちを取り巻く環境を考え、社会づくりをされてる大人たちも応援される、太刀山 美樹さんにお話をお伺いしました!

太刀山 美樹さんのプロフィール
出身地:福岡県筑後市出身
活動地域:福岡全般
経歴:NHK福岡放送局で体操のお姉さんを10年担当。2006年「MIKIファニット」を起業。2012年 福岡県いきいき女性塾1期生。2013年 内閣官房主催 若者女性活躍推進フォーラムで事例発表。2014年 米国マサチューセッツ工科大学関連ビジネスプランコンテスト審査員特別賞受賞。2018年 九州大学大学院MBA取得。福岡市中学校教科書に掲載される「わたしらしい生き方」。
現在の職業および活動:
株式会社MIKIファニット 代表取締役
近畿大学保育科講師
日本健康運動指導士会 福岡県理事
九州大学大学院MBA、教育講演、企業研修、なまはげ伝道師

AIが社会で活躍しても、悲観せず、自分で仕事を創れる子供たちを育成したい。」

Q1.太刀山さんは、どのような夢やビジョンをお持ちですか?

太刀山 美樹さん(以下、太刀山  敬称略)   
今の職業が無くなると言われますが、昔の職業も時代が移り変り今は無くなっています。だからこそ試行錯誤を恐れず、しなやかで芯が強く、仕事を生み出せる子供を育成したいです。

子どもの変化をつくる時、保護者やシニア世代や地域の方も、一緒に変わらないと難しいんですね。

私は、保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、短期大学、大学と非常勤講師(特別講師含む)をしながら、先生方と関わることも多いんですが、大学の先生は「高校の時にやっておけば」と言い、高校の先生は「中学の時に・・・」と言います。更に溯って行くと、幼少期の親子関係がとても大切なんですね。

お母さんが自分に自信を持てないと、子供に過干渉になってしまいます。お母さんが自分に自信を持つことで、適度な距離感を持ちながら寄り添えるんですね。

「私、まあまあ良くね!いい事やってるじゃん。」って、お母さんが自信を持つ。そんな楽しそうな大人が、子供の周りに沢山いて欲しいです。

Q2.それを具現化するために、どんな目標や計画を立てていますか?

「来年(2019年)はシニア部門を事業化していきたい。」

太刀山 芯を持った子供達を育成したい想いから、25年前に「MIKIファニット」というキッズチアダンススクールを立ち上げ、会社として起業してからは10年経ちます。

今まで、ずっと想いだけでやってきましたが、ここ3年で会社の仕組みやシステムの形化に取り組みました。

記者 なぜ、形化を始められたんですか?

太刀山 企業として、後に続く人が夢をもって続けられる仕事にしたいと思いました。継続できなきゃ企業じゃない。特に、子どもの教育事業は「飽きたからやめた。」なんてできないんですね。

以前、店舗を閉める時に、期待されていた保護者さんからお叱りを受け、私がお伝えするのが曖昧だったと思いました。責任者として責任をちゃんと取りたく、形をつくる事に決めました。

記者 形化が出来た今、今後の目標はありますか?

太刀山 子供たちを育てるのに、シニア世代(グラン世代)もとても大切です。来年(2019年)は「グランチア」というシニア部門をしっかりやって行きたいと思っています。

「グラン」は「一番崇高な、偉大な」という意味で、「チア」は「応援する」という意味です。「グランハブ」という言葉もつくりました。「ハブ」は、ハブ空港のイメージで、グラン世代を通して、子供たちや色んな世代の人が飛び立ってほしい。

グラン世代も人の役に立ちたいし、社会貢献をしたいんですね。その活躍の場を創って行きたいと思っています。

Q3.その目標や計画に対して、現在どのような活動指針を持って、どのような(基本)活動をしていますか?

「本人だけでなく、グランチアを見た同世代や孫の世代まで元気になるため、地域から、病院、介護現場にも進出し、活動していきます。」

太刀山 お母さんは、子育てが終わった後に喪失感があるんですね。そういう方が、本当は社会に貢献したいと思っていても、「この年になって」とか思っちゃうんです。

その時に、グランチアの80歳のおばあさんがチャレンジしていたら、「私もやらないとな~!」って思いませんか??

年齢があがれば、周りの方との別れもありますが、グランチアが心の支えと言ってくださる方もいます。「前向きな目標もつ仲間ができてよかった。人生でこんな事が起こるって思わなかった。ここに来れるのがとても楽しい。」そんなお声も飛びだしてます。

他にも、ずっと家族の介護をしていた方が、グランチアで、全国大会に行き、テレビに出られ、それを家族がとても喜んで背中を押してくれたそうなんです。「今までの人生、ずっと家族の裏方だったけど、初めて表舞台に立てました。先生、本当にありがとう。」って言ってくれたんです。
それを聞いて、私も涙が出ました

記者 何によって、人がそこまで変化すると思いますか?

太刀山 最終的には、人の力、仲間の力だと思います。前向きな仲間の力で引き上げられます。

記者 色んな世代の方たちが、チャレンジをしながら、人生の主人公に生まれ変わっていらっしゃり、とても感動しました!

Q4.太刀山さんが今の夢やビジョンに変わったきっかけは何ですか?そこには、どのような発見や出会いがあったのですか?

「裸一貫から広げて行った父の姿に、影響を受けていると思います。」

太刀山 私が体育大学の学生のときに、先生に「できないやつの見本」として、後輩の前で立たされました。凄くショックを受けて、「こういう大人が子供の可能性を潰すんだ。」「絶対にやってやる!」と思った事がキッカケになりました。

記者 そこで落ち込んでその道に行くことを辞めても良いと思いますが、なぜ「やってやる!」となったのでしょうか?

太刀山 それは、子供のころから「私はできる」って思っていたからですね。父が「うちはみんな頭がいい」「おまえは面白い」などと言ってくれた影響が大きいと思います。

記者 幼少期から自己肯定感を持っていらっしゃったんですね。

太刀山 そうですね。なので、幼少期に自信を持たせるってとても大事だと思います。
私は、裸一貫から始めた父の姿に、影響を受けていると思います。

祖父が借金の保証人になり、土地を全部無くしてしまいました。父は、10人兄弟の8番目で、父のお兄さんが家を継ぐ予定だったのですが、戦後にシベリアに抑留され、帰ってこれなかったんですね。なので、父が家を継ぐことになりました。

戦争の悔しさもあったと思います。父のライバルはアメリカでした。「日本の農業を広めないとアメリカに負ける。倍働くんだ。」父は、お兄さんが帰ってきたら、九州大学に行かせてもらえるというのを弟に全部譲り、その資金も父が全部払ったんですね。
更に、もう1人の弟がブラジルに移民し農地を広げる資金も、父が全部支援したそうです。

記者 そんな心の大きいお父様の姿勢をずっと観られていたんですね!!!

太刀山 はい。父は、いつも大きかったです。
私は小さい頃から、父に良い距離感で見守ってもらいながら、とても自由に育ち、自己肯定感がつくられたのだと思います。

ただ、自己肯定感の裏側には、コンプレックスもありました。

Q5.その発見や出会いの背景には、何があったのですか?

「コンプレックスで落ち込むのでは無く、前に進もうと思いました。」

太刀山 凄い自信満々じゃなくて、実はコンプレックスの塊でした。

私は三姉妹の末っ子で、小さい頃、お姉ちゃんはとても可愛いかったけど、私は太っていたんです。
大学の頃も、社会人になっても、容姿に自信がなく、また怪我で手術後、足に装具をつける生活が続いたり、自分に自信を持てませんでした。

記者 コンプレックスによって、挫折しそうになる事は無かったのですか?

コンプレックスを笑いに変わるのが自分の取り得と思ってるんだと思います。

大学の先輩がとても怖かったんですが、宴会で先輩のものまねで芸したら、とても喜んでもらえたんですね。
子供の頃もおやつ買ってもらえなかったけど、近所のおじいちゃん、おばあちゃんに「喋ると面白い。」って言われてお菓子を貰えたんです。

自分がコンプレックスだと思っても、それを笑いや楽しさに変えると人が喜ぶ事がとても嬉しかったんです。そんな面白い人たちが増えて、子供の環境になる事で、芯のある子供を育てていく事に貢献したいと思っています。

記者 コンプレックスを超えられた先に、今の太刀山さんの明るさや笑顔があるんだ。と、とても感動しました。貴重なお話をありがとうございました!

********************************************************************
太刀山 美樹さんの活動、ご連絡については、こちらから
↓↓


【編集後記】インタビューの記者を担当した熊倉と棚田です。
太刀山さんは、本当に深い愛を持っている素敵な方です。彼女の創る環境で、大人たちも地域も活性化され、クリエイティブで芯のつよい子ども達が育っていくことが、とても可能性だと思いました。貴重なお話を本当にありがとうございました!!

***************************************************************************
この記事は、リライズ・ニュースマガジン “美しい時代を創る人達” にも掲載されています。
https://note.mu/19960301/m/m891c62a08b36


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?