見出し画像

チクタク水兵さん

「水兵になりたいだと!兵隊は殺し合いが職業だ。絶対やめておけ」親に強く言われたのは、みんなから「チクタク」という愛称で呼ばれている千曲匠海(ちくまたくみ)である。

 チクタクは悔しかった。名前に「海」が付いている為だろうか、物心ついた時から海が好きだ。海に関係する仕事へのあこがれを募らせる。いよいよ自らの職業を決める年齢に達した。
 海の仕事と言えば漁師、あるいは定期船の操縦士などがあるだろう。

 だけど「チクタク」は水兵にあこがれていた。カモメの水兵さんと言う歌を知ってから、水兵と言うものへのあこがれが人一倍強くなっていたのだ。「現実問題として水兵になるには海上自衛隊に入ればよいか」そこまで調べたチクタクが、親に相談した時に一喝されたのが今の言葉。

 それもそうだ。チクタクの親は戦争反対の活動家なのだから。チクタクは悩んだ。親と縁を切って入隊も考えたがやめた。

 そして「水兵さん」という名前のバーでバイトを始めた。

こちらの企画に参加してみました。

https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A旅野そよかぜ

https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A%E6%97%85%E9%87%8E%E3%81%9D%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%9C

#小説 #短編小説 #400字小説
#スキしてみて #チクタク水兵さん
#毎週ショートショートnote
#原稿用紙1枚 #noteのつづけ方


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,415件

#スキしてみて

526,258件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?