見出し画像

008.イルミネーションが綺麗ですね。

名駅前、広小路通、大津通、星ヶ丘テラスなどなどイルミネーションが点灯しだしましたよ。top画像は星ヶ丘テラスの様子。

今年は中止しているところもあります。下記サイトでは全国の代表的なイルミネーションスポットも検索できるようです。確認してみてくださいね。

先日、大名古屋ビルヂング&高島屋&KITTEに寄って写真撮ってたので紹介しますね。お時間あればお付き合いいただけたら幸いです。

大名古屋ビルヂング

今年夏にイセタンハウスが撤退した大名古屋ビルヂング。オフィスフロアや飲食店は残っていますが、入ってすぐイセタンハウスだったので今は少し寂しい状況。ですが、2021年春には新しい商業施設がオープン予定のようなので楽しみですね。

エスカレーターで5階にあがると一般開放されているスカイガーデンがあります。いつも丁寧に手が行き届いていてとっても素敵な場所なんですが、今はイルミネーションで装飾され更に素敵になっています。

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像15


友人同士、恋人同士が素敵な時間をまったりしていました。もちろん、私のように1人でまったりしてる方もいらっしゃいましたよ。

JRゲートタワー1Fの巨大クリスマスツリー

昼間はこんな感じ

画像11

この写真はツリーの裏側になるんですが、360°どこから撮っても絵になるのがこの12mのクリスマスツリーならでは。エスカレーターで2階にあがって見下ろす感じで撮影するのもありです。

夜になると更に映えます。

画像11

点灯している表側の様子。

みなさん撮影したいので「ゆずりあいの精神」が肝心です。ツリーと一緒に映る場合は周り見渡しテキパキと。。。私、マイペースさんなのでテキパキしないといけないときはすっごい緊張します。。

画像11

思ってるより早めに色が変わっていくので、時間があれば一通りみてから撮影するのもありかなって思います。

今年は、COVID-19の関係で四季感が味わえず、例年の行事も体験できなかった人多いのではと思います。私もその1人で、花火はTwitterにあがっている誰かが撮影した動画でしかみていません。

このイルミネーションみながら、来年は今よりよい状況になっていると信じたいと思いました。

このツリーの向かい側に「光ブロッコリー」が輝いています。

JR高島屋

タワーズ/ゲートタワー館内にもイルミネーション装飾されたものがたくさんあります。

JR高島屋1F入り口にあるモニュメント

画像9

ここのモニュメントは季節毎に代わっていて、毎回楽しみにしています。

この写真だと少しわかりづらいかもしれませんが、プレゼント箱からトナカイさんがでてきています。正面より左右どちらかにずれて撮影するとプレゼント箱の感じが伝わると思います。

画像10

ほんとね、毎回、細かいところまでこだわっててとても素敵です。

近く寄った際は気にしてみてくださいね。

KITTE 名古屋

JRゲートタワーに隣接しているKITTE名古屋でも巨大ツリーが登場しています。名駅の市バス乗り場もあるのでご存じの方も多いかも。

画像14

個人的にKITTEさんはアートにとても関心高いと感じています。

1Fアトリウムにおいてある魚の形を連想させる黄金のベンチ(一番高い部分は8m越え)だったり、「エルメスの職人展」を開催したり、エレベーターホール正面の壁を彩る左官壁が左官職人・挾土 秀平(はさど しゅうへい)さんの作品だったり、、、好きな空間です。

地下1階には飲食店が多数入っていますよ。

今回のツリーは "ミウラ折り" を応用したオブジェのようです。

画像12

私自身不器用なので折り紙自体に踏み込むことはないですが、折り紙の世界はとてつもなく奥深いですね。

そこに、ライティングの強弱や色味やテンポが加わると更に素敵さが増しています。

画像13

ずっと観てられます。

そして、なんといっても今回は去年と違い、ツリーの中に入った気分になれます。

画像14

名駅寄る度に足を運んでしまいそうです。
いろんなところでイルミネーション点灯がしています。

ちょっと足を運んでみる価値はあるかも、気分転換になるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?