見出し画像

【読書】私に影響を与えた3冊 〜読書習慣のきっかけ〜

こんばんは、へーじです。
今日は読書について。

僕は読書家というほどではありませんが、読むか読まないかで言ったら本を読む方の部類に入ると思います。
そんな僕が読書をするきっかけ、そして自分に影響を与えた本3冊を紹介したいなと思います。

<読書が始まったきっかけ>

そもそも僕が最初に読書を始めたきっかけとしては、小学校?か中学校?の朝の時間に「読書タイム」という時間がありました。
朝のホームルームの前に15分間、クラス全員が自分の好きな本を持参して読書するという時間がありました。(今はもう無いんですかね?)

このときは完全にやらされ状態です、別に本を読むのもそんなに好きじゃないし、読みたい本もないのでテキトーに家にある本や図書館にある本を持ってきて読んでいました。
まあでも、15分だけなのでその時間だけは真面目に集中して本を読むということはしていましたね。

その後本を読む習慣はほとんどありませんでしたが、第2次読書タイムのきっかけは大学時代にありました
僕は大学を地元県から出て県外の大学に行っていました。なので夏休みなど長期連休の時には高速バスで3時間くらいかけて地元へ帰っていました。その移動時間がどうにも暇なので、毎回本を1冊買って読んで、移動時間の暇をつぶすことをしていました。
それがいつしか習慣になり、本を読むことが自分の中で自然になっていった。これが読書を始めた大きなきっかけかもしれません。

僕はこんな大した理由もなく始めたので、皆さんもお暇があればふらっと本屋に行って、漫画でも小説でも1冊手に取ってみてはいかがでしょう?


さて、前置きが長くなりましたが僕が影響を受けた本は下記3つです。

①「心を整える」/長谷部誠

1冊目はサッカー選手、長谷部誠の本です。僕は小さい頃からサッカーが好きで、Jリーグもよく見ていました。そんな中でも浦和レッズというチームが好きで、そのチームにいたのが長谷部選手だったわけです。長谷部選手はこれといってスーパープレーや特徴のある選手では無いように見えますが、影でチームのために活躍する動きやすごく真面目な性格というところが自分と似ているなと思い、本を書いていることを知って読んでみました。
この本は、彼がサッカー選手として、またひとりの人間として心がけていることなども多数書かれており、その多くに共感できる部分がありました。自分の考え方も一つの正解かもしれないと自分に少しの自信を持てる後押しにもなってくれる本なので、今も何度も読み返している本です。


②「クローズド・ノート」/雫井脩介

2冊目は小説、クローズド・ノート。これは僕が初めて読んだ小説です、そして読書にハマったきっかけになった1冊。先ほど書いたように大学時代の高速バス移動時間に僕は本を読んでいましたが、その最初の1冊がこの本でした。
正直物語をしっかり覚えているかと言われるとそこまで覚えて無いです(笑)
ただ、この本を読んだ時、「初めて本を読みながら書かれている文章が読んでいるうちに頭の中で画像や映像としてイメージされていく感覚」があったのを覚えています。文章を読みながら、映画のようにシーンや風景をイメージして読み進めていく感覚はとても面白いと感じました。
その感覚を掴んだからこそ、そういう体験をまたしたいという思いから今も読書を続けているのだと思います。読書にハマるきっかけとなったこの1冊も外せない1冊です。


③ツバサ・クロニクル/CLAMP

最後の3冊目は漫画です。漫画も立派な読書だと僕は勝手に思ってます。
漫画も読みながらキャラクターに感情移入したり、誰かを想うことについて考えたりなど、自分の中で考えるきっかけを与えてくれるものだと思うからです。
そんな小さな頃の僕の心に大きく影響を与えたのがこの漫画でした。
考古学者を志す少年が、幼なじみのヒロインの記憶を取り戻すために仲間と一緒に異世界の旅をする物語。「誰かを守る」「旅」「武器で戦う仲間」など少年にはグッとくるものでした。
僕はこの漫画で、「自分にとって大切な人のために頑張るってかっこいいな〜」ということを読みながら強く感じていました。今思うとなんかかなりマセていたような気がしますが…(笑)
他にもあらゆるシーンでこの漫画は僕にフィットしました。セリフやキャラクターの考え方など、少なからず現実世界を生きる僕の考え方に影響を与えているなと今も感じます。なので、僕の知り合いにはこの漫画はあまり読まれたくないですね、モロにこの漫画の影響を受けていることがバレてしまうので(笑)
この漫画を知ってる人/好きな人、「いいよね!」ってぜひ語り合いたいですね。


以上がこれまでの僕に大きな影響を与えている3冊です。

読書をするということは、何かを学ばなければ!と思うことがあるかもしれませんが、まずはそんなこと気にしなくてもいいかなと個人的には思います。
読んで、「面白い、面白くない、共感する、しない」など、そんなことを感じているだけでも、その本を読んでいない時の自分からはまた少し違った自分になっているような気もしますので。

僕自身、やることないな、暇だなと思ったら読むかくらいの気楽な気持ちでこれからも読書を続けていけたらいいなと思います。
いい本があればぜひ教えてもらえると嬉しいです!

ではまた(^-^)/

ありがとうございます!これからも頑張ります(^-^)/