見出し画像

お悩みハンドブックで、必要な支援や相談窓口を調べよう

チェリんぼさんが、役立つ制度や相談窓口が一覧表が見れるサイトを教えてくれました。

チェックを入れていくとマンツーマンの家庭教師みたいに個人対応してくれるサイトです。

こんな感じで無料で使用できます。

支援を調べて受けようとしたのはいいが、市役所に問い合わせをしても対応してもらえない場合。
制度を知らない職員に当たったときがこの場合になることが多いです。

市役所で手続きできる支援内容であれば、市のホームページに支援内容と担当課の記載されています。
自分が住んでいる市(自分の住民票のある市だよ〜)のホームページを調べて、市役所に向かい担当の科で支援のページを見せて、受ける資格があるか質問してください。
市のホームページに記載されている内容を職員の独断で断ることはできません。
必ず対応できる人が窓口に出てきます。


※市報に掲載されていたら、市報を持ち込むのもアリです。
制度、担当課が書かれている場合が多く、市が発行しているため市役所の職員は「そんな制度はない」と、断れないのです。
私は実際に市報の力で手続きをしたことがあります(笑)

お悩みハンドブックはこちらから↓

以上、クマガイがお届けしましたʕ•ᴥ•ʔ

チェリんぼさん、お役立ち記事ありがとうございました(^^)


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

頂いたサポートは活動費に当てさせていただきますʕ•ᴥ•ʔ