現実と闘う購買マン

リクルーターをやっている中、学生に対し建前上言えないことが多くある。ほんとは伝えてあげたい、そんな気持ちから始めたNoteです。仕事(バイヤー)、社会人になってから気付き、などを中心に更新中

コロナを機に製造業の利益創出について向き合ってほしい

こんにちは、ヨシキです。 社会人になってからずっとメーカーに勤めており、 理系出身ですがお金を扱う部署にいます。 仕事の役割上、多くの理系社員と仕事をします。 …

メンバーシップ型雇用を認識した上での働き方

こんにちは、よしきです。 今回は、日経新聞を読んだ上での意見を述べようと思います。 対象の記事はこちらです ↓↓↓ ジョブ型雇用が日本社会を大きく変える 経営者ブ…

東京改造計画の感想と自身への振り返り

こんにちは、ヨシキです。 ホリエモンこと、堀江貴文氏の最新書籍「東京改造計画」を読み終えたので、感想などを書き留めておこうと思う。 本自体は1時間もあれば、読み…

資金繰りショートを予知して防ぐには

こんにちは、ヨシキです。 今日は購買現場からフレッシュな話をお届けします。 今日、同僚が担当している取引先から連絡があったそう 「廃業します、資金繰りがまわらな…

宅浪の経験を在宅ワークに活かしてみる

こんにちは、ヨシキです。 (日頃の挑戦をメモ的に書き残しておきます) オンライン化が進み、 給料体系が変わるんじゃないかと予想しているうちの1人です。 前回の記…

「定時ダッシュ」が死語になる

こんにちは、ヨシキです。 給料の仕組みがコロナで変わるかなと予想してます。 --- 以下、3分で読めます -- オンライン化に変わり、評価されるべきは みなさんご存知の…