見出し画像

会社はATMじゃない

こんにちは、ヨシキです。
今日の主張は、どれだけコスト意識を持って働けてますでしょうか?
という問いかけです。

--- 3分で読めます ---

背景

資材・調達・購買部門(呼び方は会社によって異なるみたいです)
で働いて3年経ちました。

毎年、コストダウンの目標が割り当てられ、

欠品しないよう調達業務をこなしつつ、

品質問題が発生したら早く対処し、

なおかつ、原価低減にも取り組む。

そんな、部署です。

この部署は、まさにヒト・モノ・カネを扱う工事現場って感じがします。

この部署は、会社に利益をもたらす部署と言われてます。
なぜなら・・・説明はこちら

↓↓↓

社内外、多くの人とコミュニケーションを取り、

物事をうまく運んでいくことも多々あります。


本題

さて、具体例を挙げて、本題の話をさせてください。
新機種立ち上げの時です。

「設計部隊と連携をして、試作部品を調達しよう」という段階です。

計画に対し、遅れはつきもの。

なかなか図面は出てきません。

設計部門は、何点かの図面出図は遅れるが、
それは、単発屋にやってもらおう、というのです。

時間に余裕があれば、時間はちょっとかかるけども、
そこそこの値段でやってくれるメーカーに依頼します。

一方、単発屋さんというのは、早く部品を作ってくれるけども、
めちゃ高い費用がかかります。

いわゆる、トレードオフの関係にあります。

そして設計部門は、自分たちが残業するよりも
単発屋さんに依頼する方がいいと思ってます。

なぜなら、その高い費用すらも会社が出してくれるからです。

何のために利益を生み出しているのか
残業代の方が安いのではないか
そもそも働き方を見直すべきでは
できない計画は計画とは言わないのでは
できるようにするにはどうすべきなのか

など、言いたいことはいろいろあります。


大手の企業に入れば、そう簡単につぶれることもないと思っているのか、

このような人種をちらほら見かけます。

会社の利益は皆で稼ぐものです。

私は、経営者でも管理職でも社長でもありません。

ただ、そんな考えでは、会社のすねかじり(?)になりかねないと思います。

やはり、1円でもお金をもらっている以上、プロ意識で仕事をすべきだと思います。


最後に、宣伝にはなりますが、
ブログも書いてますので、のぞいてみて下さいな。


いつもサポートありがとうございます^^