見出し画像

オンラインリーダーシップ能力・・・?

こんにちは、ヨシキです。

在宅ワークに慣れつつあり、社会復帰できる気がしません。
それでも仕事のペースは変わらず、量もさほど減りませんね。

なんなら、メールやチャットの量が増えたり、
打ち合わせの設定タイミングが以前より早くなった気がします。
(私も即日で設定してしまいがちでした。。)

悪い言葉会でなく、会議がだらだらと続くことはなくなりました。
クロージングしたら、
「じゃ!失礼します!」と言い、切れるのはいいですね(笑)


オンライン会議だと、
会議の目的
次のタスク
などが明確になり、ムダがなくなったなと感じます。

ムダがなくなったがゆえに、
表情や身振りから出る「雰囲気」や「ニュアンス」で読み取るのは難しくなりました。
「明確な言葉」で表現する必要がより一層高まると思います。

マネージャーに必要だと思うもの

さて、本題です。

在宅ワークしてるがゆえに、上司は心配するんだろうなぁと思うことがしばしばあります。

普段の仕事中も、適度に休憩を取って進めてたので、パソコンの前を離れることはありました。

家で仕事するときも同様に、パソコンの前を意図的に離れて休憩します。

試験勉強するときと同じですね、メリハリが大切だと思ってそうしているわけです。

私は、良心があるので、仕事をサボることはしませんが(笑)

きっと、私がマネージャーなら、やはり部下がサボってないか心配するでしょう(笑)

海外でも、抜き打ちでPCの写真をリモートで撮って管理するなんてこともしているようです(笑)

一体、大切なのはなんでしょうか?

PCの前にいることが大切なのでしょうか?

私は違うと思います。

部下に求めるものは成果です。
(まさに求められている・・!)

つまり、マネージャーはそれぞれの進捗を確認し、
必要に応じてアドバイスをし、
計画通りに目標を達成させることをすべきでしょう。

オンラインだから・・・というわけではありませんが、

在宅ワークが広がりつつある時代だからこそ、

より一層アウトプットを管理するマネジメントが重要だと思います。

(上司はそのタイプなので、ありがたいです(笑))

いつもサポートありがとうございます^^