見出し画像

「定時ダッシュ」が死語になる

こんにちは、ヨシキです。
給料の仕組みがコロナで変わるかなと予想してます。

--- 以下、3分で読めます --


オンライン化に変わり、評価されるべきは


みなさんご存知のカルビーですが、
2014年に成果重視へ賃金規定を変えたようです

働き方改革がきっかけで、改めて何に対して給料が払われているのか
(払っているのか)
が見直されたんだと思います

前日、私が書いた記事でも、
上司がすべきなのは、部下の成果をいかにフォローするかであり、
PCの前にいるかどうかを管理することではない

と書きました  ↓↓↓


在宅ワークはまだまだ続くと予想される


本当かどうかわかりませんが、コロナの第2波がくると言われており、

中国・武漢や韓国ではすでにその兆候が見えてます。

世界を死に追い込んだスペイン風邪も第2波の方が大きかったんだとか。

こんな自粛じゃないにしても、何かしら制限のある生活は1年、2年続くことも可能性としては考えられます。

そうなると、従来のように満員電車に乗ることは考えられにくいですね。


給料の仕組みは欧米型になるか?


在宅ワークがまだまだ続くと予想される中、

オンラインリーダーシップという考え方が浸透したとき、

従来のように、労働時間量を重視していては、会社側も従業員側も損をします。

会社側は、生産性の低い社員に対し、必要以上の給料を支払うことになるでしょう。

従業員側は、そんなに頑張らなくても給料もらえるなと、会社をATMの思うやからも出てくるかもしれません。

それを防ぐには、給料制度の見直しが有効だと考えます。

では、欧米の例を参考に、いわゆるジョブ型になるか?
と言われたらノーでしょう。

ジョブ型とは、
一言で表すと“仕事に人をつける働き方”です。
求人の時点で職務内容や勤務地、給与などがジョブ・ディスクリプション(職務記述書)によって明確に定められており、労働者はその内容に自分の希望・スキルが合っていれば応募します。ジョブ・ディスクリプションが更新されない限り、配置転換や昇給、キャリアアップは生じません。

なぜなら、みんな一緒とい文化を好むのが日本人だから
(だと思います)


それでも、何かしらの制度見直しがあり、

いつか、定時ダッシュという言葉がなくなっているかもしれませんね。


追記
おかげさまで、30日連続投稿になりました。
PVは1000手前くらいなので、
伸びたときの分析しがいがありそうですね。

画像1


いつもサポートありがとうございます^^