計画が計画通りに進まない理由

こんにちは、ヨシキです。

あんまりにも自粛で暇で、10年先まで計画を立てた方もいらっしゃるのではないでしょうか??

私は2020年何を達成してて、してないか振り返ったりしてました。
(真面目か!)

みなさん、公私ともに計画を立てることは少なからずあり、
プライベートならわくわくして先のことを考えるでしょう。

仕事の場合は、「やらないとなぁ~」という気分の方が多いかもしれませんが。

計画を立てる際、人はだれしもベストなスケジュールを考えてしまうようです。
これは、統計学的に示されており、

計画錯誤

という、認知バイアスの一種だそうです。
これこそが、計画が計画通りに進まない理由です。

認知バイアスとは、

意思決定に影響を与える統計学的な間違いのこと


ワクワクして立てた計画は、やるんでしょうが、
「やらなきゃなぁ」で立てた計画は、遅れがちです。
これ、心ありますよね?

だからこそ、PDCAの次にPが来なければなりません。

できなかった

じゃあ、次は、いつ、何をしよう

ということですね
(これ、言うのは簡単ですが・・・)


社会人1年目の時にPDCAサイクルは~なんて聞いてましたが、
計画錯誤の認知バイアスがあるからこそ大切なんだよって
過去の自分に伝えたいです。

いつもサポートありがとうございます^^