見出し画像

【アイドル=宗教?】

どうも、くまです。数あるnoteの中から、私、くまのnoteを選んで頂き、とっても嬉しいです!

ところで私は、女性アイドルが大好きなのですが、アイドルを好きになって気づいたことがあります。


「ヲタ活って、宗教活動じゃね??」


と。

というのも、どちらも自分の幸せのためにアイドル(神様)を崇めるからです。
他にも色々ありますので、以下の図に並べてみましょう。

ちょっと強引な解釈もありますけど笑。そこはご容赦を。
また宗教に疎いので、間違いがあるかもしれません。


ここまで分析をした結果、ある考えに至りました。

「宗教って要るの??」

と。宗教の役割がアイドルに取って代わってます。


そもそも、それはアイドルだけなのでしょうか。
話は変わりますが、皆さんの趣味って何ですか。

読書、映画鑑賞、サッカー などなど。色々聞こえてきそうです。
各々で今、好きなことに熱中されていると思います。


ここで皆さんに言いたいのは、

「あなたにとっての宗教って何??」


あ、実際の宗教を聞いているのではありません。

宗教のように自分の信念に基づいて、好きと言えるものはありますか、ということです。


そもそも「信念」ってどういう意味でしょうか。
Weblioでは、「証明や証拠を必要としない、揺るぎない信条」とあります。


つまり質問を言い換えると、

「本能的に自分が好きなものはありますか。」

~まとめ~

どのような過程を経たとしても、最終的に自分の信念に基づいて幸せであるのなら、それで充分じゃん

ということです。

また別の機会で、アイドルについて詳しく話ができるといいですね。
今日はここまで。有難うございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
やったね!
15
大学生21歳。福岡住み。/ 学校について思うことや、趣味、などなど。思ったことや気づいたことがあれば、色々書いてみます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。