見出し画像

運動不足、、健康管理にランニングを始めよう!!みたいなネット記事をよくみかけるが

ランニングってそんな運動不足のぽっと出メタボリックおっさんやおばはんが
重い腰上げていきなりやれるもんじゃないんですよ
残念ですが

まず自分がこれだけ動けないか
走れても全く持続出来ない
1分で息が切れて3分でグロッキー吐きそう
5分で帰路に

これが普通です

いきなりランニングなんて自殺行為
ウォーキングでも本気でやると即筋肉痛で
2〜3日体がギシギシになるでしょう
散歩とウォーキングは全くの別物

先日、ばっちりウェア着てウォーキングしている女性がスタスタスタと
片手に電子タバコ持ってプッカーとやりながら歩いてた、、なんつーか、、まぁ

ランニングなんていきなり始められません
十中八九、ケガします
ネット記事はメタボ中年舐めすぎ
アキレス腱千切る気かw

ランニングの前にジョギング
ジョギングの前にウォーキング
ウォーキングの前に散歩

このくらいの段階踏んでいい
私もウォーキングを3ヶ月くらいして
ダルッ、、と思ってジョギングに移行しました
これは自然になります
体がウォーキング程度では物足りなくなります
体も慣れちゃって疲れないんですやった気がしない

週3で3年ほど走っている私でも
まだまだジョギングレベル
とてもとても運動しています
走っていますとは言えても
ランニングしてますなんていえない
ジョギングレベル

一般的にジョギングは
一緒に走っている人と会話ができる速度ペース、負担、心拍数と言われる

それでも私はキツい
つかぼっち走で並走した事ないから知らんけど

多分、話なんてしたくない割とちゃんと頑張って走ってますんでw
ゆっくりではありますが60〜90分
距離で言うと7〜10km
少し休憩(ウォーキング)しつつ動き続けていますからね

ダイエットや健康管理、維持ならこれで正解
同じ時間でも何km何分のタイムではなく
動き続ける時間が大事

ランニングって
目安は時速6.4km以上だそうで
私はペース維持できないのでばらつきはあるものの1km平均すると8分台
計算すると約時速7.5km、、

知らない間にランニングになっていましたww
もちろん体調や体の痛み等で今日は攻めるとか今日はもう気分で歩くし流すとかありますよ

これは調べてみてわかって嬉しいんですが
自覚としてランニングではないです
全くのジョギングペース
恥ずかしくてランニングやってます!!なんて言えない

ただ小一時間ゆっくりではあるものの
走っていられるのは事実
少し自信でもあります

やっぱり何が難しいって

習慣付ける事

なのかなーと思いますね

私のような自堕落人間でももうやらないと
どんどん体重が増えるのでやらざるを得ないんですwww

私だってこんなダルいこと
冬は寒い夏は暑いのにやりたくないですよwww

でも不思議とやらないともう体が気持ち悪いし
天候や気分で2日と空けると義務感で
少し

嗚呼、、やらないと、、走らないと、、

と強迫観念も芽生えて来ます

ここまで来るとこっちのもんです👌

歩く走る
ほぼお金がかからず誰でもやれて
真面目に食生活も見直せば確実に結果もついてくる
(経験済み)

お金もかからない
お手軽な誰でも始められる有酸素の全身運動

こんなの他にないですよw
散歩からでもウォーキングからでもいいんです

少しの時間でも
少しの距離でも

やらないより絶対にいい!!
ただ思っている以上に体は動かないから
初めは調子に乗るなアラフィフの同志たちよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?