見出し画像

人と向き合うこと

こんにちは、くまですฅ(•̀㉨•́ )ฅ 

あなたは人と話すことは好きですか?

私は正直苦手でした←

見つめあうと、素直におしゃべりできない。
じゃなくて、


顔を見て話す
言葉が詰まらずに話す
かつ面白く話をする

って考えすぎてしまっていて
「言葉が全然出てこーへん」
なんて状況になっていました。



それなのに、
今の仕事でも、その前の仕事でも
人と接する事はめちゃくちゃ多いです。


結局、話すの苦手ってウソやったん?
何か特別なことでもしたん?

なんて思うけど何にも
特別なことはしてません。


ただ、自分の考え方を変えたのと
本当の自分に気づけたからです。


すがすがしい光景のように気持ちが晴れています。

1.自分の変化

(1)本当の自分を見つけた

本当の自分、って聞くと
どんな想像しますか?

世界一周したり…
インドで修行してみたり…

よく自分探しの旅に、って聞きますけど
旅には出ていません笑

じゃあ、何をしたかって言うと、
今年の10月からコーチングを
受け始めました。


コーチングってのは

コーチングとは相手の話に耳を傾け、観察や質問、ときに提案などをして相手の内面にある答えを引き出す目標達成の手法のこと。

カオナビより引用

です。
自分をさらけ出して、対話をすることで
自分でも気づかなかった自分を
見つけてもらいました。

みたわよ笑

30年、自分はこうだと思い続けてきたことが
180度違っていた。
もちろん、そのままの部分もあるけど
世界ってこんなにクリアなのか?
と思うぐらい視界が開けてきた。


人と話をすることがイヤだったんじゃなくて
何かを強いるために話をすることがイヤだった


これに気付きました。

前職では、人数集めのための動員
やりたくない会議への参加のお願い
体裁を保つための事ばかり。


貴重な時間を使って参加してもらって
この人に何のメリットを与えられるのだろうか

なんて考えては、答えも出せずもやもやとしていた。

だから、いつしか損得勘定で
動くようになり、ココロが死んでいった。

でも、今のコーチングのおかげで
そんな呪縛から解放されたのが、今の私です。


(2)考え方の変化


会話を楽しくしないとダメ
詰まらずにしゃべらないとダメ
盛り上げないとダメ


なんて一切自分軸でもないし
他人依存ですよね。

しかも、相手が言っていないのに
勝手に自分でハードル上げて
苦しんでる。



自分はどうしたいの?
もっと自分本位になっても良いんだよ?
相手の気持ち、考えすぎなくていいんだよ?



というのを自分のココロに
語り掛けていたら
少しずつ苦手意識が
なくなりました。


もっと、みんな自分本位で良いし
相手のことを考えすぎなくて良い。
って考えてみませんか?


2.逆にアカンやつ

でもね、自分本位とはいえ
相手を傷つけるのってどうかと思う。

特に、スクールなど人と接する
より近い距離で対話するものなら
なおさらです。


  • 相手が受け止めるか理解できない

  • 相手の心象を気にしない

  • 悪いことしてるのに気づかない

  • そもそもアウトレベルのデリカシーの無さ


SNS起業してから
闇深いものを色々聞いてきたけど

これはさすがにヤバいよ…
って思うようなやりとりの
相談をいただきました。


相手の事を考えすぎるのも
自分にとって良くはないけど

相手の事を考えなさすぎるのも
それはそれで問題。


くま、怒っちゃうよ?



どっちかに振れるんじゃなくて
ニュートラル、中庸、バランスを
取る事を考えてみませんか?

中庸は「かたよりがなく、いつも変わらない」といった意味の言葉です。

対立するふたつの意見があるとき、一方にかたよって取り入れるのではなく、両方のいい点をバランスよく取り入れるような考え方を中庸といいます。

マイナビニュースより引用


結局、バランスが大事って話ですよ。
白か黒か、きのこかたけこのかって話じゃなくて
グレーでもアルフォートでも良いんです。


そうすれば、世の中もう少し
自分にも人にも優しくなれる
って思いませんか?


優しさ、って大事だよね


みんな攻撃的過ぎて
疲れちゃってるんだよ。

だからさ、まずは自分に
優しくしてみませんか?


自分に優しくなれるための
発信をインスタグラムで
やってます♪

▷くま先生|子育て起業家のための潜在意識コーチング

ぜひ、いいね&フォローしてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?