もやもやを解消するにはどうすればいい?
「もやもやした気持ちを整理して前進したい」
これは年齢や性別関係なく、よくご相談いただくコーチングのテーマです。
特に、セカンドキャリア期を迎えると、多くの人がこれまで経験したことのない「もやもや」を感じることがあります。20代や30代の頃にも抱いたことがある不安や疑問とは違って、この時期特有の感情が絡み合うことが多いのです。
20代や30代のもやもやは、主にキャリアの方向性や職場での人間関係、自分の能力に対する不安などが中心です。この時期は未来に対して前向きな期待や多くの選択肢があります。だからこそ悩んで、もやもやするんですよね。
一方、セカンドキャリア期に感じるもやもやは、より深い意味合いを持つことが多いものです。なぜなら、これまで築いてきたキャリアの評価や、自分の人生の意義、今後の生き方に対する疑問など、人生の根本に関わる問いが絡んでいるからです。
例えば、
「これから何を目指すべきか」
「これまでの経験をどう活かすべきか」
「残りの人生で本当に大切なことは何か」
といった考えが浮かぶことが多いです。
このようなもやもやと向き合うには、まず自己理解を深めること、そしてキャリアのある人にとって重要な点は、自己を再認識することです。
これまでの経験や成功体験、失敗から学んだことなどを振り返り、自分の強みや価値観を再確認する。過去のキャリアを単なる職歴としてではなく、自己成長のプロセスとして捉えることで、自分自身の可能性を再発見することができます。
過去は、今とこれからを生きるために活用するもの!
あのときのことやこれまでのことに囚われるのではなく、「さて、これからどうしたい?」を考えるネタにしちゃいましょう!
私自身も、このもやもやと数年かけて向き合ってきました。
「私はどんな人間なんだろう?」
「私は何を求めているんだろう?」
「私は何を大事にしたいんだろう?」
自分の幸せと理想の人生を歩むために、とことん考えてきました。
そして今はコーチとして、セカンドキャリア期を迎える多くの人のもやもやと向き合い、伴走しています。
あなたはこれまで長く人生を歩んできたわけですから、自分を振り返るのには少し時間がかかるかもしれません。思い出すのがつらいこともあるかもしれません。それでも、自己理解を深めていく過程で、自分の人生の新たな意義や目的を見つけることができると信じています。
セカンドキャリア期のもやもやは、人生の次のステージへの大切な転機です。
この機会に自分自身と向き合い、新たな方向性を見つけることで、より充実した人生を築くための土台を作っていきませんか?
あなたの新たなステージが、より自分らしく充実したものになるよう、コーチとしてサポートしています。
会社員を卒業し、セカンドキャリアを歩みはじめた私ですが、ここに至るまで、徹底的に自己理解を深め、自分と向き合ってきました。だからこそ、あなたのセカンドキャリアに向けてお手伝いできることがたくさんあります。
「これから先の人生、悔いのない充実した毎日にしたい!」
「自分らしいセカンドキャリアについて考えたい!」
「セカンドキャリアについて誰に相談していいかわからない」
「これからの人生の選択肢や選択基準を考えたい」
という方は、ぜひご相談ください。
個別相談では、お話を聴かせていただきながら、ご自身の持っている課題について、どんな風に向き合っていくかを一緒に検討していきます。
無料個別相談のお申し込みはこちらから
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?