見出し画像

「自分を大切にする人生」って何だろう?

自分を大切にする人生って、どんなだと思いますか?
もしくは、自分を大切にできていない人生ってどんなのでしょう?

私が思う、自分を大切にできていない人の特徴を3つ挙げるとすると…、

・ 自分よりも他者を優先する
・ 我慢は必要、我慢して当たり前だと思い込んでいる
・ 他人の目が気になってしまう

はい、これ全部、昔の私です!

今も完全に手放せたわけではないですが、以前に比べると、かなり薄まってきたように思います。

こんな自分を手放したい!
これからの人生は、もっと自分らしく生きたい!

って思ったんです。

だから、「自分を大切に生きてるなー」と私が感じる人たちを観察してみました。

そしてわかったこと。

「自分を大切にする」というのは、
まさに「やりたいことをやる」ということ!

そんなことしたら、わがままって思われない?

そんな不安がよぎりませんでしたか?

「自分を大切にして自分のやりたいことをやること」と「わがまま」の違いは、基本的には他者への配慮や意識があるかどうかにあります。

「自己中心的利他」です。

自己中心的利他とは、簡単に言うと、

自分の好きなことや得意なことをやって、それが誰かの役に立ったり、誰かに喜ばれたりすることを繰り返すことで、いつの間にか誰かの役に立っている状態のこと

自分を大切にしてやりたいことをやるということは、自分の本当の欲求や価値観に従って行動することです。

そして自分を大切にする行動には、自分を尊重する一方で、周囲の人々の気持ちや状況も考慮する姿勢が伴います。

自分の精神的・肉体的な健康や幸福を大切にし、他者との調和を保ちながら生きることを目指しています。

一方、わがままは、自分の欲求を優先し、他者への配慮を欠いた行動です。
自分の望みを叶えるために他人の意見や感情を無視したり、自分の快適さや利益を他者に押し付けたりすることが多いです。

要するに、

自分を大切にする行動は、自己尊重と他者尊重のバランスを取ることができているのに対して、わがままは自分の欲望を満たすためにそのバランスを無視することになります。

いかがでしょう?

「自分を大切にする」というのは、
まさに「やりたいことをやる」ということ

自分を大切にすることで、誰かの役に立つのなら、素敵ですよね。

じゃあ、どうやったら自分の人生を大切にできるのか。

次回はそんな話をしたいと思います。


「自分らしい幸せを感じながら暮らす」、そんな人生を選択したい大人たちを、コーチングでサポートしています 

▽ コーチングセッションのご案内はこちらから ▽

▽ My profile ▽

  • 大手企業の事務職から創業間もないベンチャー企業へ、異業種異職種へのキャリアチェンジ経験

  • 組織のマネジメント歴18年

  • 会社員×複業コーチとしての活動経験

  • 自分らしく暮らしながらも社会や人に役立つ仕事でキャリアを築きたいと、コーチとして独立

  • セカンドキャリアに悩む大人たちや、組織のリーダー・マネージャーをコーチングでサポート

  • 兵庫県在住

  • 食べること、食器、写真、ねこが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?