082 コロナツ、とっておきの想い出つくろうじゃん

去年の夏、一人のお母さんから電話がありました。
「握りずしの体験って、日本人でもお願いできるんですか?」

すっかり忘れていました。
九条Tokyoでは、外国人旅行客が3000万人以上も訪日していた頃、そう、もう遥か遠い昔のことに思えますが、ランチタイムに、
豆腐やみそ、握りずし、カレー、ヴィーガンラーメンなどの和食づくりと、茶道や書道などの体験サービスを提供していました。

そのサイトがそのまま残っていたのです。

「もちろんです」
「よかったぁ。。。この夏、どこにも連れて行ってあげられないので、あの子の大好きな握りずしづくりを体験させてあげたいと思いまして」

本来は、講師ごとにスケジュールが決まっていたのですが、こういう場合は特例ですよね。そのご家族の都合の良い日時を複数お聞きして、講師と日程調整をしました。

体験後、記念に合羽橋まで行って包丁を買うというので、講師にどんな包丁がいいのか教えてもらったり、飾り寿司の実演をしてもらったりと楽しい時間を共有しました。
その日の詳細は割愛しますが、不思議なことに、その後も同じような体験依頼の電話が2、3件。

残念ながら講師の都合が合わず、実施できたのはありませんでしたが、そうかぁ、せっかくの夏休みなのに子どもたちはどこにも行けず、夏休みの思い出がつくれないんだと了解しました。

お母さんをやったことはないので、今さらながら、その重大性に思い至ったというわけです。情けない。想像力の欠如ですね。

で、今年も。。。いい加減、学習しろよーですよねぇ。
子どもたちのかけがえのない夏休みより、オリンピックを選んだ政権のおかげで、また「どこにも行けない子どもたち」が。。。一生に一度の想い出づくりのタイミングなんだぞー。。。

で×2、思ったんです。
あの、祈るようなお母さんの声を聴くくらいなら、こちらから用意しよう、と。

あ、信仰を持たないボクが、安易に「祈るような」という表現はよくないですね。
そのへんも、今回のプロジェクト企画で見直さないと。。。
(ちょうどイイ企画があるんですってばぁー)

で×3、ジャーン!!

8/13〜22までの10日間限定企画。

夏休みどこにも行けない子どもたちのために
【コロナツ体験!キッズには💚十輪ピック】をやりまーす!!

いま決まっているのは

◆8/14 11:00〜
①ショートストーリーづくりに挑戦--文章講座
〈講師: 松本貴子(編集者)〉

◆8/15 10:00〜
②オリジナル石鹸づくり
〈講師: 大田すみこ〉

◆8/22 14:00〜
③子どもも知っておきたい憲法入門
〈講師: 小林俊介(弁護士)〉

◆まだ日程はフィックスできていませんが、他に実施予定なのは

④点字入門--点字を打ってみよう
⑤大人になって騙されないために--宝石鑑定団
⑥身体探偵団--聴診器で自分の身体の音を聞いたりしまーす
⑦絵本で学ぼう「哲学」入門

◆◆8/22 17:00〜 
11 番外編
協力してくださった皆さんと、お疲れさん会やりまーす❗️
ってことは、、、いえいえ、、、まさか、そんな、、、

◆九条Tokyoでほかに声かけられるのは (やってくれるかどうかは別ですよ)
握り寿司
飾りずし
ヴィーガンラーメン
カレー
茶道
書道
ヨガ
あとボクがやれるのでは、豆腐づくりとか押し寿司づくり

★ほかにやりたいのは
地政学入門
短歌
写真
アニメ
映画
囲碁
将棋
声優入門
1wで話せる日本語講座(?)
とかもいいかも。。。

◆夜は大人向けもいいかもネェ
失敗しないケーキづくり、とか
失敗しない男選び?
失敗しない仕事選び??
失敗しないお客選び???
とか(これはいくら学んでも身につかない気がするけど。。。)

◆日程が合えば、プロのカメラマンが体験風景を撮影してくれるサービスも追加できます(有料)

いずれも、日程や料金が確定次第、facebookのイベントページに順次アップしていきます。

えっ、なぜ、8月13日から22日かって?

オリンピック反対(ボクは誘致前から反対派です)のボクとしては、オリンピックにぶつけたかったんです。どうだぁーって。

ところが、rebake(パンの食品ロスをなくすことで世界の持続につなげようと、事業として取り組んでいる)の斉藤君がやってきて、話をしていたら、彼はオリンピック反対じゃないって言うんです。

「ええー」って思いますよね。たいていは考え方が近しいと思っていたのに。。。

「スポーツとアートは何があっても護られるべきだ、大切にされるべきだ」と彼は言うのです。

一本取られましたね。ボクより30歳も若いのに。。。
そりゃそうだ、その通りです。アスリートに罪はないのに、わざわざオリンピック期間中にぶつけて、子どもたちが見る機会を奪う必要はありません。大人げないって言うか。。。反省しきりです。

自分より半分も歳の若い青年に教えられました。
そうだ、彼も何か講師やってくれないかなぁ。。。

で×4、オリンピックとパラリンピックの間にやることにしたのです。

講師やりたい or 子どもじゃないけど参加したいって人、大歓迎します。
誰だって、ココロは永遠の子どもでいいじゃないかと思うんです。

コロナツ(この夏)、九条Tokyoでお会いしましょう。

大人向けには、「だメンズと短歌--その抗いがたい魅力」ってイベントもありますよー。
こちらは、8/21(土)15:00~。歌人の奥田亡羊さんが講師を務めてくれます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?