見出し画像

【有名になると4ぬ】キラキラしてる人たちの苦しみ。映えてる写真の向こう側。凡人が最も幸せである理由。

年を取ると、好きだったマンガ家やイラストレーター、小説家さんたちが亡くなったと聞き、悲しくなることがあります。

私が愛した彼らの作品。

その続編、あるいは新作が発表されることは、もう二度とないんだなぁ……と、なんとも言えない気持ちになるからです。

そして、そんな彼らの享年を知ると、平均寿命を遥かに下回る年齢で驚かされます。

現在、日本人の平均寿命は男性で80歳、女性で86歳くらいだそうですが、私の愛する彼らは、70歳にも満たない年齢で亡くなっているケースが多いです。

なぜ、そうなるのか。

私が手持ち無沙汰にぼんやり考えた偏見を、つらつら書いていこうかと思います。



1. キラキラしてる人たちの苦しみ

SNSが発達した昨今では、「有名になりたい!」と強く渇望している若者が多いように感じます。

Youtuber、Vtuber、インスタグラマー、TikToker、etc……。

スマホの画面を開けば、自分と大差ない年齢の子が「キラキラ」しながら画面を飾る。

たくさんの人がコメントして、「いいね!」して、注目されている。

「ずるい! わたしだって、注目されたい! チヤホヤされたい! キラキラしたい!」

そんな思いで画面の向こうにいる彼らを真似て、「わたしを見て!」と叫び続ける。

大抵の場合は上手くいかずに絶望して、「キラキラ」している人たちを妬んで。

少し上手くいった人は、自分よりもっと「キラキラ」してる人たちに憧れて、妬んで、渇望して。

頂点まで昇り詰めた人は、そこに「自分の欲しかったもの」が、なにもないことに気づく。

その先に待っているのは、空っぽのまま「わたしはキラキラしてるの! 幸せなの!」と嘘をつき続けるか、もとの「キラキラしてない自分」まで落ちていくのを嘲笑(わら)われるかの二択。

最初から、それが「金色のクルミ」だと、わかっていれば。

掴んで、握りつぶす前に。
手を伸ばす前に。
その中身が「空っぽ」だと見抜けていれば。

そうしたら、こんな負け確の勝負をせずに済んだのにね。

そんな風に、私も過去の自分を苦笑します。


2. 映えてる写真の向こう側

そもそも、本当に幸せを堪能している人たちは写真なんて撮りません。

Youtubeも撮影しないし、Vtuberの仮面も被らない。

ただ好きな人と美味しいものを食べ、一緒に遊んで、笑って……そんなささやかな幸せを味わっているものです。

「見て! 幸せそうでしょ!? すごいでしょ!?」

と主張している人は、大抵の場合、自分でも「自分が幸せかどうか判断できない」か、周囲に合わせて「わざわざ自分の幸せを台無しにしている」かのどちらかです。

キラキラしている写真の向こう側は、大抵モノクロ。

残酷ですが、これが真実です。


3. 凡人が最も幸せである理由

ここまでは「知名度」に関する話をしましたが、「お金」に関しても似たようなことが言えます。

昨今、日本では「宗教」の価値が軽んじられ、無宗教の若者が大多数であるように感じます。

かく言う私も、「宗教? オカルト? そんなもんで幸せになれるなら苦労しねぇ!」とか「神様が本当にいるなら、俺がこんなに不幸なわけがねぇ!」などと血気盛んな若者時代を過ごしてきました。

しかし、今は考えを改めています。

宗教自体に本当に価値があるかはさておき、宗教を信じない人間の大半は「お金」を信じるしかなくなってしまうからです。

「もっとお金があれば幸せになれるのに!」
「お金持ちのあの人が言うなら、間違いない」
「老後の2000万がなくて不安」
「どうすれば、もっとお金が稼げるの?」

金! カネ!! かね!!!
それはもう、「お金教」という宗教だと言っても、過言ではないでしょう。

しかし、断言します。
「凡人」の域を超えたお金を持つと、人は必ず狂います。

かく言う私も、以前、毎月100万円以上の散財をしていた頃は、人として狂っていました。

お金があると、他人に頭を下げる必要がなくなります。
働く必要もなくなります。
時間は有り余るほどあります。
大抵の他人は、手持ちの万札を何枚か渡すだけで言うことを聞きます。
我慢する必要はありません。
節制する必要もありません。
好きな時に、好きなことが、好きなだけできます。

おや? 自分の言う事を聞かない人間がいるぞ?
おかしい。懲らしめてしまえ。

おや? なんだか気に入らない現象があるぞ?
なぜだ。いくらでもお金を払うと言っているのに、なんで思い通りにならない?

苦しい。

だって、わたしにはお金があるのに。
みんな尊敬して、チヤホヤしてくれるのに。
あの頃「欲しい」と思っていたものは、ぜんぶ手に入ったはずなのに。

どうしてこんなに、つらくて、悲しいの?


「非凡」になることは、「凡人」でなくなること。

それは「苦しみがなくなる」ことではなく、「凡人が経験しない苦しみ」が降り注ぐようになること。

フツウ と トクベツ。
どっちが幸せなんだろうね。

少なくとも、凡人の方が「最近、こんなことがつらくてさー」と話せる相手は多い。
なぜって、非凡より凡人の方が、単純に人数が多いのだから。

それに、凡人はみんな似ているけど、非凡にはたくさんの種類がある。

おめでとう。
きみは、トクベツだ。

トクベツってことは、きみ以外に、きみに似ている人がいないってことさ。


4. ささやかな幸せ

大抵の物事には「最大化」する方法と「最適化」する方法があるように思います。

そして大抵、「最適化」する方が正しい。

お金を「最大化」することだけ考えたら、会社の仕事が終わったあとにアルバイトをするのが正しい。

もしくは、単純に寝落ちするギリギリまで残業するか。
いやいや、それ以上に睡眠時間をゼロにして、24時間仕事した方がお金はもらえるって!

でも、そんなことをすれば身体を壊すというのは、だれだってわかります。

知名度も、そう。
健康だって、そう。
友達も、恋人も。
幸せだって、そう。

「最大」のなにか、より。
「最適」の――ほどほどの、なにか、がきっと正しい。

だから、有名になると4ぬ。

お金も、時間も、知名度も、幸せも、承認欲求も、他人も、能力も、遊びも、食事も、欲望も――

ありとあらゆるものを最大化してしまったから。
そのツケは、必ず「健康」や「精神」や「寿命」を蝕(むしば)む。

太く短く生きる――
そんなやり方も、いいけれど。

ラストがバッドエンドなんて、さみしいじゃないですか。

だから私は、ほどほどの――「ささやかな幸せ」を望む。

今日もコーヒーがおいしかったし、本も読めた。
このあとは、お気に入りの音楽を一曲聞こう。
だれかが、テキトーに書いたnoteの記事に「いいね」してくれるかも。

そんな日々の方が、ずっといい。
あの狂った、トクベツで、一人ぼっちで、苦しい毎日よりは。

――でも、一度くらい。

人生に一回くらい、騙(だま)されるとわかっていながら、「金色のクルミ」に手を伸ばしてみるのもいい。

たとえ、その中身が空っぽだったとしても。

握りつぶしたその手のひらに、きっと「なにか」は残っている。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?