見出し画像

課題8.過去の出来事を「伏線」ととらえ、希望を持ち続ける #夢をかなえるゾウ0 #やってみた

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:* :・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜ ☆,

課題8.『過去の出来事を「伏線」ととらえ、希望を持ち続ける』

(当企画の説明や目的はこちらから )

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:* :・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜ ☆,

子供の頃に埋めたタイムカプセルの中にあった「あるもの」を、今でも僕は、ずっと大事にしている。

人生から降りてしまいたくなるような、とてつもなく辛い出来事に直面した時に、僕はこの、「あるもの」を見つめる習慣を持っている。

この、「あるもの」を見ていると、なんだか胸の奥がじんわりと温かくなって、再び立ち上がり、また走り出そうと思えるのだ。

「自分の胸に手をあてて考えてみい。これまで自分は、自分を本気で信じようとしてきたんか?」

ガネーシャの言葉は本当に耳が痛かった。

ガネーシャの言うとおり、僕はこれまで自分に対して、心のどこかであきらめてしまっていたように思う。

あきらめていたからこそ──レールの上を進む人生を選んできたのだ。

引用元:夢をかなえるゾウ0(ゼロ)-ガネーシャと夢を食べるバク-水野敬也-

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:* :・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜

過去を振り返ると、僕は本当に失敗だらけの人生を歩んできた。

でも、その都度立ち上がり、諦めずに走り続けてきた。

そうやって、夢を、かなえてきた。

──大学受験。

”子供の頃に思い描いていた理想の大学”に行きたかった僕は、その夢をかなえることができず、当時はひどく落胆していた。

でも、その後なんとか前を向き、”子供の頃からの夢をかなえるんだ”という覚悟を決めた僕は、まさに狂人の如く、自身の持ち得る全てのエネルギーを、第一志望合格のために注ぎ込んだ。

結果として、”子供の頃に思い描いていた理想の大学”よりも”さらに上のランクの大学”に、合格することができた。

夢をかなえた後の大学時代は、毎日がまるで青春マンガの1ページのような日々だったなぁと、今振り返っても笑って思い出す。

生涯の友の呼べる親友とも、出会うことができた。

あの浪人時代の1年間は、いくら金を積まれても、二度とやりたくない。(というかあれ以上無理。)

それでも、あの時頑張って本当によかったなあと、今となっては心から思える。

それくらい、充実した大学生活を、過ごすことができたのだから。

──家族。

自慢しているわけではないけれども、これまで、それなりにたくさんの甘酸っぱい恋愛をしてきた。(こんなこと言うと妻に怒られてしまうかもしれんが…笑)

そして、失恋する度、今はしんどいけど、いつの日か、”自分が思い描く理想の女性と必ず出会い、結婚するんだ”と、自分を奮い立たせ、立ち直ってきた。

そして今、この人以上の人はいない!って言い切れるくらい、”世界一最高だと思える、素晴らしい女性と結婚することができた”。

そして今、その子どもたちに囲まれて、健やかに、穏やかな日常を過ごせている。

大学受験の時とは比じゃないくらい、”子供の頃に思い描いた理想の家族像”とは、何段も上の、いや、”もうこれ以上ないと思える”ほど、最高の家族と一緒に、生きることができている。

そしてもうすぐ、この写真にもう1人の娘が映ることになる。

これ以上幸せなことって、いったい、なにがあるというのだろう。

──仕事。

やりたいことが見つからなくて、1年就活浪人しちゃったけど、

ここまでくるのに、入社して6年かかっちゃったけど、

それでも、諦めることなく、”子供の頃からの夢だった、海外の人たちと一緒に、ビジネスを進める仕事”に携わることができる環境を、”掴むことができた”

こうして振り返ると、僕は、子供の頃の自分には想像もできなかったような、”子供の頃に思い描いた理想の自分を超える自分”を、体現することができている。

そう思うと、今の僕は、”子供の頃に思い描いていた夢”、いや、”それ以上の夢をかなえている”と、言えるのではないか。

僕は今、充分すぎるくらい、満たされている。

たくさん失敗しちゃったけど、数えきれないほどの困難や辛酸を舐めてきたけど、

それでも、子供の頃の自分が今の自分を見たら、カッコいいな、羨ましいなって思ってもらえる、そんな未来を、作れているはずだ。

なぜなら、あの頃思い描いていた数々の理想を──夢を──かなえてきたのだから。

「苦しみの只中にあるとき、君は、この世界から問いかけられているのだ。

『それでもなお、信じるのか?』と。

そして、どれだけ絶望的な状況にあっても決して人生から降りず、その瞬間に成し遂げられる最高の心の姿勢を持つこと。

それこそが、『あきらめたら、そこでレース終了だ』という言葉の本当の意味なのだよ!」

──ガネー馬の言うとおりかもしれない。

うまくいっているときは、誰もが自分を信じることができる。

でも、本当に大事なのは、自分を信じられなくなるような出来事に見舞われたときこそ、自分を信じること。少なくとも、「信じようとする」ことなんだ。

引用元:夢をかなえるゾウ0(ゼロ)-ガネーシャと夢を食べるバク-水野敬也-

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:* :・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜ ☆,

これまでもそうだったように、僕は夢をかなえる度に、また新しい夢ができて、そして、その夢に向かって、数えきれないほどの困難や辛酸を舐めながら、それでもその度立ち上がって、走り続けてきた。

そうやって僕は、夢をかなえてきた。

やりたいことをかなえていく姿を発信して人の背中を押し、夢中で生きられる人を増やしたい

僕は今、今の僕の夢をかなえるべく、こうしてブログを書いている。

けれども、立ちはだかる現実は、とても厳しい。
なかなか思うように物事が進まず、今、ものすごくしんどい。

でも…それはきっと、夢をかなえるための、まさにそのステージのさなかにいることの、なによりの証なのだろう。

なぜなら僕は、夢を追う度に、転んで、立ち止まって、それでも前を向いて立ち上がり、走り続け、夢をかなえてきたのだから。

この苦しみは、僕が夢をかなえるための──「伏線」なのだから。

「これまで、君の人生には、君から自信を奪い、自分への不信感を募らせる出来事が起きたろう。苦しみ、嘆き、惨めな気持ちになる出来事が起きたろう。それらの全てに向かって言いなさい。『君たちは、伏線だ』と。これらは自分が夢を見つけるという──自分が幸せになるという──人生のドラマを最高に盛り上げるための必要不可欠な伏線なのだと!」

ガネー馬は、続けた。

「もしそう思えなかったとしても! 思うために、できる限りのことをしなさい!」

そして、ガネー馬は両前足を広げて叫んだ。

「『伏線だ!』と強く思いなさい。
『伏線だぁ!』と声に出しなさい。
『伏線いただきましたぁ!』と声を張り上げなさい。
『いただいた伏線は後ほど回収させていただきますぅ!』と敬礼しながらマイクに向かって叫びなさい。

すると、どうなると思う?
そう。間違いなくバカにされるだろう。

それでいいのだ!

周囲の者が誰一人信じなくとも、君が、君自身を信じれるようになるための行動を起こすこと。

それこそが、自分を信じるという心の状態を生み出すのだ!」

引用元:夢をかなえるゾウ0(ゼロ)-ガネーシャと夢を食べるバク-水野敬也-

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:* :・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜ ☆,

子供の頃に埋めたタイムカプセルの中にあった、「母からのメッセージ」を見返す。

僕は今、あの頃の僕から──母から──問いかけられているのかもしれない。

僕は、子供の頃からずっと、”人生を夢中で生きたい”と、想い描いてきたんだ。

そして、まさに今、僕は、子供の頃からの夢をかなえるための、ステージのさなかに、立っているのだ

これまで、数えきれないほどの挫折や苦渋に耐えながら、それでも僕はこうして、たくさんの夢を、かなえてきた。

だから、今も、そしてこれからも、きっと必ず、夢はかなう。

そう思えるだけの根拠を、これまでの僕の人生の轍が、証明してくれている。

自分を見捨てることなく前に進み続ければ、
すべての出来事が、「伏線だった」と、心から思える日が、いつか必ず、来るはずだ。

引用元:左利きのエレン
引用元:左利きのエレン
引用元:左利きのエレン
引用元:左利きのエレン

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:* :・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜ ☆,

夢をかなえるゾウ0 課題一覧

 1.日の出を見る
 2.好きな匂い、物、人、場所を見つける
 3.やりたくない依頼を断る
 4.自分の欠点や弱さを告白する
 5.生活に「初めて」を取り入れる
 6.自分の感情・感覚を丁寧に観察する
 7.実物を見る
 8.過去の出来事を「伏線」ととらえ、希望を持ち続ける
 9.興味を持ったことを一歩深める
 10.インターネットを一日断つ
 11.自然の中でゆっくり過ごす時間を持つ
 12.虫の役割を知り、大事にする
 13.名作を鑑賞する
 14.やりたくないことを全部書き出し、やりたいことに転換する
 15.怒りの気持ちを伝える
 16.苦手な人の信念を読み取る
 17.自分と違う分野・文化の人と話す
 18.仮体験をする
 19.欠点や負の感情を『自分の一部だ』と思う
 20.自分と同じ痛みを持つ人を助ける
 21.誰かの「ありのまま」を愛する

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:* :・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜ ☆,

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?