見出し画像

【双子生活】「よくばりだとおもわないでください」次男と三男四男(双子)のためにしたためた、サンタさんへの手紙。

朝起きたら、テーブルに手紙があったんです。学校の宿題か何かだと思って読んだところ、そこには「サンタクロースさんへ」と書いてあったため、自分がほしいプレゼントをしっかりとサンタさんに伝えるためにしたためた手紙であることがわかりました。

そういえば、長男(7)がひらがなを書けるようになった昨年から、希望はサンタさんに直接伝えてください、という形式になった気がします(それまでは親がサンタさんに伝えていました)。

そういえば、そういえば、まだひらがなを書けない次男(5)と双子(3)がサンタさんからもらいたいプレゼントについて何やら長男に話していた記憶が蘇りました。手紙ルールのことは忘れていたので、お互いに何をもらいたいのかをプレゼンし合っているのかと・・・

ウチの長男は真面目でいい奴です。親バカみたいですけど、本当に気のいいタイプで、気が付いたら弟が三人で、双子で、いろいろなひとたちからたくさんの言葉を「お兄ちゃん」としてもらっていきてきました。ザ・長男。

走れば誰も追いつけない。高いところから飛び降りたら、他の子が真似すると危ない。玩具やパズルも邪魔されて落ち着いてやれない。道を歩けば誰か(時に全員)と手をつなぎ、先頭を歩くときは、後ろを常に気にするように言われる。

そんなことが当たり前のなかで、自分自身を出すよりも、弟への配慮や気遣いが先行します。とはいえ、まだ小学一年生なので、嫌なこともあるだろうし、疲れているときだってある。そのため、ときどき両親と三人だけとか、パパまたはママと二人だけの秘密の時間があったりします。

そして手紙に目を落とすと、自分の欲しいものだけでなく、弟たちがそれぞれ欲しているものも書いてました。いいやつなんですよ。ほんと。

で、よーく読むと、長男なりに悩んだんだろう一文が輝いて見えました。

「(長男)が おとうとのぶんもふくめて ぜんぶかきますから よくばりだとおもわないでください」

相当悩んだんでしょうね。まさか自分がサンタさんにプレゼント四つを希望しているなんて取られたら、サンタさんがよくばりだと怒ってしまうのではないかと。だから、正直に書いたんだと思います。

思いませんよ、よくばりだなんて!文字がかけない弟たちがプレゼントもらえないかもしれないと思って手紙を書いてあげたことについて大きな拍手をしますし、誇らしいですよ!

そんな長男、何がほしいんだろうと思ってみてみると、「プログラミングロボット」。

3歳から変わらず目指せエンジニア、ドラえもんを作りたい気持ちが4年間ぶれないところ、本当に尊敬します。

現場からは以上です。

---

個別のご相談をこちらで受け付けています!専門家ではありませんが、何かしら情報交換などができればと思います!

双子のパパ、ママの相談相手になります 双子に関する家族の在り方や便利グッズ、外出時のポイントなど | 子育て・教育 | ココナラ[coconala]

工藤啓への頼みごとを受け付けています! #takk #頼みごとボックス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?