公立・私立を問わない定時制・通信制高校16校が並列で並ぶ、子どもたちのための進学イベントやります!


2022年11月23日、育て上げネットでは、立川市子ども・若者自立支援ネットワークとして、「定時制・通信制高校等合同学校相談会」を開催します。

卒業後の進路、現在通っている学校からの転校や、再入学など、さまざまな学びの帰路に立つ子どもたちが増えるなか、膨大な情報から選択肢を絞り込み、一つひとつ丁寧に保護者、子どもたちが学びの場を見ていくのは不可能です。

それであればと、私たちは、一日でこれだけの情報を提供できるイベントを開催します。

✅公立も私立も分け隔てなく同列に参加
✅定時制・通信制高校の先生方による学校紹介
✅各学校の特色や費用面、卒業後の進路についての話
✅学校見学の予約も可能
✅教育費の補助制度については、立川市の社会福祉協議会の担当者が説明
✅日常生活に不安や悩みがあれば東京西法務少年支援センターの専門家が寄り添います
✅親と子どものかかわり方には、育て上げネットの職員が一緒に考えます
✅なんと「在校生」による座談会があります!どのような経緯や心境によりいまの学校を選んだのか

事前予約も不要です。当日会場にお越しください。

保護者や子どもたちにかかわる現場の専門家のみなさまにとっても、これだけの学校について知れるチャンスはここにしかないと思います!

参加校一覧(情報はサイトからリンクで飛べます)

・あずさ第一高等学校立川キャンパス

・鹿島学園高等学校立川連携キャンパス

・おおぞら高等学校立川キャンパス

・星槎国際高等学校

・第一学院高等学校立川キャンパス

・一ッ葉高等学校立川キャンパス

・GRES高等学院

・ヒューマンキャンパス高等学校立川学習センター

・学研のサポート校WILL学園立川キャンパス

・東京都立砂川高等学校定時制課程

・東京都立砂川高等学校通信制課程

・東京都立立川高等学校定時制課程

・八王子拓真高等学校チャレンジ枠

・東京都立秋留台高等学校エンカレッジスクール

・東京都立青梅総合高等学校定時制課程

・東京都立五日市高等学校定時制課程

・さくら国際高等学校秋川学習センター

その他の参加団体

・東京西法務少年支援センター「もくせいの杜心理相談室」

・社会福祉法人立川市社会福祉協議会

・認定NPO法人育て上げネット




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?