見出し画像

【大槌町地域おこし協力隊】2023年2月活動報告

こんにちは!
大槌町地域おこし協力隊ジビエチームの工藤秀佳です。
大槌町のジビエ処理施設MOMIJIで、大槌町で「害獣」とされてしまっているシカをお肉や角・革・観光資源等さまざまに利活用し、「まちの財産」に変える活動を行っています!

トップ画像は大槌町内の「割烹 岩戸」さんの「もみじ鹿藁焼き」を頂いたときの写真です。
お肉のジューシーさが楽しめる丁寧な火入れと藁の香りが絶品の逸品でした!いつも美味しく調理して頂き本当にありがとうございます!

それでは2月の活動報告です。

1.里ジカ捕獲プロジェクト

大槌町では従来銃猟による捕獲が盛んですが、直接的に農業被害をもたらすシカが居付いている地域は住宅地にも近く、銃猟ではシカを捕獲しづらいという課題があります。

そこで、地域住民とハンターの連携により、わなを使って、里の周辺に居付いているシカ(里ジカ)を捕獲するというプロジェクトを実施しています。

去る1月29日に対間地区で里ジカ捕獲プロジェクトの説明会を実施し、対間地区での活動を開始したので、2月は対間地区にいくつかくくりわなを設置しました。

捕獲したシカはジビエ肉として活用したいので、
斜面ではなく平らなところで捕獲するために、今回は試しに餌を撒いてみました。
餌付けすることで里に鹿を寄せる原因にもなりかねないので、
餌は多用せず慎重に使って行きたいです。
ワイヤーを長くしすぎていたので蹴とばされてわなが動いてしまったようです。
わなを木の幹に寄せて再設置しました。
ちなみに地面はカチコチに凍っています。
厳寒期の1~2月は標高の高い集落ではわな猟が難しいのを思い知らされました。
このわなは翌日に鹿がかかりました。
こちらは雪でわなを隠していたのですが、雪が溶けてわなが地表に露出してしまいました。
冬の猟はこまめな見回りが必要です。

2月はわなを5個設置して捕獲頭数は1頭でした。

2.ホカクン移設

遠隔監視&遠隔操作囲い罠「まるみえホカクン」を移設しました。

設置場所①から
設置場所②に移動しました。
暖かい日を選んで作業したのですが、途中からみぞれの中での作業となりました。

3.ジビエ塾テキスト作成

大槌ジビエソーシャルプロジェクトでは、大槌町以外の地域でジビエ事業を立ち上げるのを支援する「ジビエ塾」を実施しています。

2017年のジビエ勉強会から始まったMOMIJIの歩みや、ジビエ事業化に向けたポイントをわかりやすく簡潔に伝えるため、テキストを作成しています。

10名を超えるメンバーにそれぞれ担当ページを割振り、編集作業をしています。

4.大槌ジビエツーリズム

鹿肉を食べてその生産現場に興味をもったお客様や、狩猟に興味がある一般の方向けに、大槌の自然と命を体感してもらうプログラム「大槌ジビエツーリズム」。

今回初開催となるプログラム「マタギ流!動物の気配いっぱいの冬山トレッキング」、そのプレツアーとモニターツアーに参加しました。

2月10日プレツアー(予行演習)にはお客さん役として参加しました。
かける隊員とKちゃんの初ガイドに連れられて、初めて聞くマタギの文化や山の生き物の話を聞きながら楽しく山を散策した後、お客さんの視点で気づいたことをフィードバックしました。

山神様の前でかけるのマタギ言葉講座
Kちゃんの足跡講座!
これはイノシシが地面を掘った痕か、それともキツネがヤマドリに襲い掛かった痕か…?
想像するとわくわく…

2月19日のモニターツアーは初めて本物のお客様を迎えての開催。
私はドライバー兼サポートメンバーとして参加しました。

かけるの手作りカンジキ体験。
平地では雨だったものの、標高が上がるにつれて雪になり、
積もりたての雪の上でカンジキ体験をすることができました。
鹿パネルに向かってエアソフトガンで射撃体験。
大人も子供もついつい夢中になってしまうようです。

3月5日も含めた全2回のモニターツアーはお客様にも満足して頂けた様子で大成功となりました!

5.地おこの課外活動

2月はオフも充実した1か月でした。

①豆腐を作る

地おこの他の隊員と一緒に大豆をジュースにして煮ます
ひたすら煮て絞るを繰り返すこと5時間、豆腐が4つと同量のおからができました。
豆腐の裏でこんなにたくさんのおからが生み出されていたとは…
良い体験になりました。

②極寒の海で藻場を再生させる

お休みを作って藻場再生協議会の活動に参加しています。
この日は四角い枠を置いてウニの数を数える調査の日。
枠を海底に押さえておく役目でしたが、
水深が浅くてうまく沈んでいることができず、ほとんど見ているだけとなってしまいました。
水中での作業は難しいです。

③氷上ワカサギ釣り

卒業メンバーと社員で昨年に引き続き2年目となる岩洞湖氷上ワカサギ釣りへ。
釣果は渋かったものの仲が深まるよい旅行となりました。

このほか、三陸春の名物わかめのしゃぶしゃぶパーティー等も。
大槌2度目の冬も楽しく過ごすことができました。
そして春の気配が…!
次回3月報告お楽しみに!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?