見出し画像

黄金に輝く桃があるのですが…?

桃にもたくさんの品種があります。

日本全国探せば本当にたくさんの品種の桃があるのですが、日本全国で桃の生産量第3位の長野県にも、品種改良された桃の品種があります。

そんな桃達の中、黄金に輝く桃があるのをご存じでしょうか?

今回は、その黄金に輝く桃について書いてみましたので、よろしかったら読んでみて下さい。

その名前は「黄金桃」

FB黄金桃2

黄金に輝く桃の名前は、そもまま「黄金桃(おうごんとう)」と呼ばれています。

実は、この黄金桃ですが桃の王様である川中島白桃から偶然派生して誕生した品種なんです。

あの大人気の川中島白桃から誕生した桃なので、美味しいこと間違いなしなのですが、食べ応えもものすごくあります。

果肉は比較的硬めで、果実も大きいので硬い食感が好きな人にはオススメです。

別名ゴールデンピーチともいわれています。

黄金桃1

黄金桃というので、別名ゴールデンピーチともいわれています。

一説によれば、黄金桃とは違って本当にゴールデンピーチという名前の品種の桃があるそうなのですが、そこは詳しく分かっていないそうです。

実際に当店でも取引をさせていただいている青果市場の社長さんにこの話を聞いてみたところ、詳しくはやはりわからないとのことでした。

ただ、誕生した地である長野県では、黄金桃として販売されています。

味わいはマンゴーのよう

マンゴー1

とにかくこの黄金桃は、味わいが他の桃と比べてフルーティーです。

食感は比較的硬いのですが、滑らかさを併せ持っている食感でフルーティーですので、まるでマンゴーを食べているかのような感じがします。

実際には、マンゴーとは違う味なのですが、それに近いような感じがするのが黄金桃の特徴です。

まだまだ、当店でも川中島白桃が1番人気があり、販売している桃の8割くらいは川中島白桃です。

残りの2割のうち硬い桃のワッサーが1.5割で、黄金桃は残り0.5割くらいしか例年ご購入されません。

知名度的には、まだまだなのかもしれませんね。

まとめ

この黄金桃は、収穫時期が川中島白桃と一緒の時期になります。

8月のお盆が過ぎた20日くらいから、川中島白桃と一緒に収穫開始されます。

同じ時期に収穫されるので、川中島白桃と黄金桃を食べ比べてみてはいかがでしょうか?

黄金桃のご予約開始は、6月下旬からになりますのでよろしくお願い致します。

「市田柿通販ドットコム」https://www.ichida-gaki.com/%e5%95%86%e5%93%81%e4%b8%80%e8%a6%a7/

「長野りんご通販ドットコム」 https://www.nagano-ringo.com/

「川中島白桃通販専門店」 https://www.kawanakajima-hakuto.com/

「信州ぶどう通販ドットコム」 https://www.nagano-purple.com/

この記事が参加している募集

おすすめギフト

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?