見出し画像

roots of KVTK

意外と読んでくれている人が多くて、驚き/嬉しさが入り混じっている次第です。

次はいつなのか?と煽られたり、と少し恥ずかしいながら嬉しい次第です。

裸以上の裸を見られているような気分になりますけど、清々しいです。


先週末のことですが、
『朝の通勤中にnote読みました』と友人が伝えてくれました。

いいですねえええええ。笑


僕自身サラリーマン時代は、朝の通勤時間を貴重としていたので、

その時間を僕のnoteなんかに費やしてくれて本当に光栄に思います。

読んでくれる人の為になることを書かないといけないとは思うものの、

他の人が書いているものとなんら変わらないブログになってしまいますよね。


自分が感じたことをそのまま書く。

なぜこんなnoteを始めたのか?
再度思い返して書いていこうと思います。




今回は、、、、、、、

書き始めたもののネタが思い浮かびません、

日常生活において、様々なことにアンテナを張るなど
関心を持って過ごせていないことが分かりました。。反省してます。

こんなことではブログなんか続けていけませんよね。


今回限りは初の試み、Instagramにてネタを募集しました


そこでコメントを頂いたのが、


【KVTKの性格を生んだルーツとなっているものは何ですか?】


ほんまに興味あんの?笑

自分の性格がどんなものかまで募集するべきでしたよね、他己分析的な。
後で全然違うとか言われても困るし、、、まあ言われても気にしないんですけど。




気にしない


何事もそこまで気にしないです


良い意味にも悪い意味にも捉えることができるんですけど、
今書いてて分かりました。
自分の特徴が何で、昔と異なる性格。



まずは僕が思う、「気にしない」ことの良いところ

昔の自分は周りからの目を気にして行動したり、発言したり、
何か気に触ることを言われたりすると、そのことをずっと引きずって落ち込んだり、他人と劣るところにだけ目が行って、僻みに思ったり。


今の自分は?と言うと、
他人からどう思われようが、言われようが、どう行動されようが、
そこまで気にならないようなマインドを持てているような気がします。

他人からどう評価されるかなんて気にしたところで変わりませんし、
万人から好かれようなんて無理な話で、
自分と全く同じ考えを持つ人なんていないどこにも存在しない。

加えて、他人と比べたりしなくなった。
これが1番大きなこと変化かなと思います。

特別お金持ちでもないし、身長が高いわけでもなければ、足も短いです。
アメフトが特別上手かったわけでもないし、歌が上手いわけでもないです。

ただそんな自分が好きですし、何からなのか分からない自信もあります!

勿論、人の目にどう映っているか?迷惑はかけていないか?などを
考えるのは常識ですし、その辺りの道徳は5です。


なので前向きで自分を持った女性がタイプです。え?



次に、気にしないという性格からくる自分の悪いところ

自分が何かを言われた場合、何かをされた場合、
自分がそこまで気にしないから、他人に同じようなことをしてしまう。

自分のモノサシで判断して、他人を傷つけてしまう経験は多いです。
根拠のない自信からくる、思い込みの激しさも昔から欠点です。

ただここで勘違いして欲しくないのが、
「他人に興味がないのか?」
全くそんなことはないです!興味はあります!

少し言い方を変えると、
他人の1つ1つの言動内容には興味ないが、言動意図/理由には興味ありです。


周りからの目を気にしない分、気を害することを発信してしまっていると言うのも
自分の悪いところだなと思う時はあります。

なので相手の機嫌を損ねてしまったなと言う時は、自分の行動を反省しています。
人間関係もPDCAサイクルで良くなると思います。

この話題でも言えてくるのが、「人のせいにしない」です。
周りでは好評です、読んでみてください。




本題は、”Roots ルーツ” でしたね。

確実にこれ!と言う断言はできませんが、
とても有名な著書でもあり、ご存じの方も多いと思います。

【嫌われる勇気】

と言う本を読んだことでかなりマインドセットが整うようになりました。
信者になるようなことです。

この本は、ある哲学者とその生徒による対話文で構成されているんですけど、
対話文にすることで具体的な情景が思い浮かびやすいように描かれています。

1回読んだだけではすぐには理解できないと思います。※個人差あり


最後は、
嫌われる勇気を3回読んだ僕なりの要約を書いて、
今回は終わりにしたいと思います。



全て自分の意志決定が招いた事


まだまだブレブレな人間ですけど、
このルーツのおかげでまだマシな人間にはなれてると思います。笑


案外いい感じに収まりました?

コメントをくれた方、ありがとうございます!
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!
初めて読んでくれた方、こんな感じのことを書いてます!


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?