見出し画像

微々たる変化

こんにちは、

投稿への積極性が出てきて、自分自身でも驚いている次第です。

短文でも良いと思うので、頻度をあげていけたらなと思います。


まずは、、、



突然ですが、僕はこのブログを通して金儲けをしようとは思ってません!

そんな実力ないです!!!笑

趣味感覚です!!!



初稿にも書いていますが、
このnoteという場を借りて、
自分自身が将来どうなりたいのか整理し、
その経過を残していく為に書いています。


心中では自分と似た考えも持つ人たちを救うようなことができたら嬉しい。

こんなことを思っていますが、今のところ何か為になることを発信できているかといえば、できてへんよね。。。。笑

そりゃそうですよね、この前目標が見つかったところで成功例も何もないです。

精進します。。。

ただ、半年前に比べると理想・夢への探求心は格段に燃え上がっています。

今後とも暖かくお見守りください。



本題です。

わずかながら、最近の生活における変化を紹介します。(4点)


1 Googleカレンダーで毎日の予定を立てるようにしている


  

上のような感じですね。

「立てた予定通りに行動する」  

これも当たり前なようでなかなか難しいことなんですよ。

遅刻癖があるので、周りの信用を損なわない為にも少しずつリハビリしています。


2 速読できるようになった


本を読むことは以前から好きだったんですけど、将来への目標ができた途端

自分が読みたい分野の本、考え方が気になる人の本などが明確になってきました。

そのせいなのか、今までにない集中力で読書できるようになり、

”もう50ページ!?もう100ページ!?”

というように読み進めていくことができています。

読書は楽しいです。オススメあれば教えてください。



3 あらゆるモノに対し、

    事業者目線と消費者目線の両方で捉えるようになった


具体的に言うと、

看板・チラシ・接客態度・雰囲気・色味・服装・姿勢・角度・字体・盛付け、
視点をあげれば果てしないんですけど、

モノの細部にまで”WHY?”を考えるようになりました。

事業者側は何故この看板の色味、字体、角度、設置場所にしているのか?
事業者側は何故この価格で提供しようと考えているのか?
ターゲットとしている顧客層は何歳を想定しているのか?
どこを長所として押し出したいのか?

それに対して、

消費者側はどんな印象を持つ人が多いのか?
消費者側はどんな表情でいるのか?幸せそうか?
コミュニティー性が強くて入り込めない人が多いのではないか?
リピーターとしてまた行こうと思うには何が足りていないのか?


毎回答えが出ている訳ではないんですけど、

以前は広告代理で働いていたので

広告1つにしても多くの労力がかかっていることが分かります。

加えて、今は飲食店で働いているので店内の雰囲気作り、

接客の質などに店のコンセプトが反映されていることがわかります。

だからこそ、”WHY?”が強くなってきたのか思います。


自分がマーケターになりたいと言うのも1つの要因になっていますが、

上記に挙げた両軸でモノ事を見るのはとても面白いです。

人間の心理を考えることが楽しくなりますし、「自分ならこうする」

といった固定概念のみならず、新しい戦術を学ぶこともできます。



最後に4つ目です。

4 人生初、髪を染めました。【金髪】


仕事を辞めてからどこかのタイミングでやりたいと思っていた毛染め。

やっと決心がついたので、染めてやりました。

(染めたと言っても、ハイライトを入れてくらいなんですけどね)

髪型を変えるって、気分転換にもなって楽しい。

ここ数ヶ月は月1回美容院に行くようになり、

接客業を始めたせいなのか、より一層見た目に気を使うようになりました。

それもこれも、
消費者側から見た時にどんな店員さんが働いていた方が気分が良いか?

を考えれるようになった結果かと今更ながら思います。

次はどんな髪型にしようか考える時間もワクワクして好きです。



以上がここ最近の微々たる変化です。

大きいと捉えるか小さいと捉えるかは人それぞれですけど、

変わらない人よりは良いかなと思います。


偉そうな感じで今回は終わります。

AZS。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?