見出し画像

出産前にやったこと

今日5/13〜いよいよ正期産(妊娠37週)に入り、そろそろお産も近いので、今日は出産前にやってみた様々なことをまとめてみました。

  1. マタニティヨガ(月6回)

  2. むくみ対策

  3. カレンデュラオイルで会陰マッサージ

  4. 妊娠線予防クリームについて

  5. ラズベリーリーフティー

1. マタニティヨガ

マタニティヨガを始めたのは今年1月19日。まずはお試しで60分のレッスンを3回受けることができるチケット4,400円を購入しました。
お試しの時は10日に1回くらいの頻度で通いましたが(この時期はまだ仕事中でもあったため)、私は身体も硬いし、このままでは安産にならないのでは?という焦りから2月中旬から月6回のコースを本格的にスタートさせました。
マタニティヨガでは全身を使い様々な動きをしますが、最初スムーズにできなかった動き(お尻歩きや骨盤底筋群の動きを感じること等)も今ではできるようになりました。そして何より腰痛が緩和されたこと、そして呼吸法を学ぶことができたので、陣痛が来た時の対処法(リラックス法)などもイメトレすることができています。
出産本番に落ち着いていられるかどうかわかりませんが、できるだけ静かなお産を目指したいと思っています。

2. むくみ対策

35週に入った頃、急にむくみがひどくなりました。
その前からもややむくんではいたのですが、ここまで像足になるなんてという程に。。。やはり大きいお腹で鼠径部が圧迫されてしまい、リンパの流れも滞ってしまっているようです。
ただ、血圧はいつも正常値(これまでの測定結果:85~105/54~70)で尿検査で問題もないため、病的なむくみではないとの医師判断でした。
私は元々むくみやすい体質ということもあり、むくみ対策として実施したことを以下に書きました。
対策① 足のマッサージやお灸
「湧泉」「水泉」「大鐘」「太谿」というツボを指圧やお灸で刺激。参考までに以下リンクを貼っておきます。

対策② あずき茶を飲む
むくみにはあずき茶がいいよとヨガ講師から教えていただいたので、早速購入(自然食品が売られているお店買うことができました。)
香ばしいかおりで、飲みやすいです。食事と一緒に飲んでも違和感なく飲めます。

↓にあずきの効果についてまとめられていたので、参考までに。
https://yakuyomi.jp/knowledge_learning/chinese_medicine/01_082/

対策③ 着圧ソックスを履く
こちらの記事にも書いたのですが、着圧ソックスを購入しました。https://note.com/ku_su_shi/n/nb2a9dced6899

まず昼用を購入↓

これを履き始めてからすぐにむくみが軽減されたので、思わず夜用(膝丈)↓も追加で購入しました。個人的には効果抜群です!足首が見れるようになって、足取りも軽くなって、気分がよいです^^

3. カレンデュラオイルで会陰マッサージ

私は↓のカレンデュラオイルを使用して会陰マッサージを行っています。
カレンデュラとはキンセンカ(金盞花)のことです。マリーゴールドと混同されがちですが、異なる植物です。
確か妊娠34週頃から1週間に1-2回、5分程から始めました。
臨月に入ってからは毎日5分程実施しています。
当然のことながら現時点では効果不明ですが、やれることはやっておこうという性格なので、続けています。
それにしても、実際に自分の指で会陰マッサージすると、ここから赤ちゃんが出てくるなんて?!と驚きを隠せません。正気の沙汰ではないよな~と思ってしまいます。世の中のお母さんたち本当に尊敬します。

↓にオイル、会陰マッサージの方法、カレンデュラとはどんな植物かについてのリンクを貼っておきます。
https://www.amoma.jp/products/calendula_oil/?doing_wp_cron=1715578219.5515000820159912109375

4. 妊娠線予防クリームについて

私はお腹にクリームを塗り始めたのが妊娠5か月頃(12月中旬頃)からでした。ただ最初の頃は、お腹もそこまで大きくなかったこともあり、塗り忘れることも多く、毎日欠かさず塗り始めたのは妊娠6か月頃(1月下旬頃)からだったように思います。この頃は冬期でもあり、クリームを塗ってもべたつかず良い時期でした(元々乾燥肌ではなくオイリー肌タイプでして)。
私がメインで使用したのは「mamacharm 武内製薬 ママクリーム 300g 保湿クリーム 無添加 オーガニック オイル マタニティ 妊婦 ボディクリーム ベビークリーム ストレッチマーク ママチャーム」です。

冬場は、クリームよりもボディバターの方が効果的かな?と思い、こちらを多く使用していました。

そして、最近会陰マッサージをするようになってからは
「mamacharm の保湿クリーム」と「カレンデュラオイル」をミックスさせてお腹に塗っています(現在進行中)。

今のところ、妊娠線はできていないので、↑のクリームやらボディバターを塗ったおかげかな?と思っていますが、出産前にはなかった妊娠線が出産後に出たという事例もあるそうなので、油断はできません。笑

5.ラズベリーリーフティー

そして最近(5/8~)始めたことがラズベリーリーフティーを飲むです。↓を飲んでみています。ちょっと始める時期が遅かったかなと思っていますが、やらないよりはやってみようというタイプです。

欧米では「出産準備のためのお茶」としてラズベリーリーフティーが伝統的に活用されてきたようですね。妊娠8ヶ月から出産までの3ヶ月間、「1.2g」のラズベリーリーフティーを1日2回飲んだ妊婦さんは、飲まなかった妊婦さんと比べて「分娩第二期が平均9.6分短くなった*」という結果が出ているそうです(↓リンク参照)。

なお、産前だけでなく、産後のケアにも利用できるため、これは試してみるしかない!となりました。

①出産準備として
子宮や骨盤周囲の筋肉を調整する働きによって出産しやすい体をつくり、子宮収縮の効率を高めて陣痛を和らげてくれるといわれています。
また、「フラガリン」という成分には子宮の収縮を促す作用や血管を収縮する作用があり、分娩中の出血を抑える効果が期待できるようです。

②産後ケアとして
子宮収縮効果で母乳の出をよくする働きがあるとされています。
また、血液の材料となる鉄分をはじめ、ビタミンC、B群、カルシウムなど豊富な栄養素が母体の回復力を高め、産後の劇的な体の変化をサポートしてくれるようです。

その他にも「粘膜の炎症を鎮める働き」や「喉の痛みや口内炎症状にも有効」、「シミ・ソバカスの予防効果」も期待できるようです。

詳細は以下リンクを参照↓


いよいよ、いつ出産しても良い時期に入り、ドキドキしてきました。
赤ちゃんは自分で産まれる日を決めると聞くので、わが子はどの誕生日がよいと思っているんだろうと?ワクワクしながら日々過ごしたいと思います。
(ちなみに夫と同じ誕生日になる可能性も大いにありでして。笑)
もうすぐ会えるね^^

さて、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?