見出し画像

本当はブールミッシュ

ブールミッシュのトリュフケーキ。ショコラ生地の中に、トリュフチョコレートが丸々一粒入っている。幸せの塊だ。

それを初めて知ったのは高校生の時。
K先輩(男子)から、バレンタインのお返しに頂いたのだった。
美味しすぎてK先輩を好きになりかけた。
トリュフケーキがあと一個多かったら告白してしまったのかもしれない。

しかしチョコのお礼にチョコ返しとは、当時、高等なテクニックではないだろうか?クッキーとかマドレーヌでなく。先輩の隠し持った女子力を見せつけられたような気がした。

ともかく、トリュフケーキと出会った私はバレンタインやちょっとしたギフトにブールミッシュを利用するようになった。
義理チョコにしてもお値段以上。差し上げると確実に喜んでいただける。

たまに食べたくなって、自宅用にも買っていくこともある。

私は夫に「ミールブッシュ買ってきたよ」と言う。

すると夫は5秒くらい混乱する。


夫「ミールブッシュだっけ?」

私「嘘。ブッシュミールね」

夫「そっか、ブッシュミールか」

私「いやほんとはミッシュブールだけどね」

夫「え、え、え、」


「ミールブッシュ」「ブッシュミール」「ミッシュブール」を私はランダムに使っている。


混乱している夫を見るのが楽しい。なんてひねくれた妻なんだろう。

夫は多分まだ本当の名前を覚えられていないと思うから、誰かにミールブッシュのトリュフケーキが、なんて話をしないことを願う。でもこの遊びはやめられない。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?