見出し画像

「7つの習慣」自分にとっての成功とは?

最近本屋に行くと必ず目にする、「7つの習慣−人格主義の回復−」という本。

皆さんはご存知だろうか?

もしまだ読んでいないという方がいたら、ぜひお勧めしたい1冊だ。

本書は、自己啓発本の中でも最も有名とも言われる『7つの習慣―成功には原則があった!』を完訳した新版だそうだ。


かくゆう私もこの本は今日読んだところなのだが、一冊の本からこんなに気づきを与えてもらえることなんて、なかなかない。

「自分にとっての本当の成功とは何か」について、深く考えさせられる本だった。

今回、私は原書ではなく、こちらのマンガ版を読んだ。

原書は分厚く読み終えるのに時間がかかりそうだったので、まずはサクッと読めるマンガから入ってみようと思った。

マンガはとても読みやすかったが、読み終えた後にさらに、オリエンタルラジオのあっちゃんこと、「中田敦彦のYouTube大学」で「7つの習慣」の解説動画も観た。

これが本当に面白くて!分かりやすい!さらに本の内容の理解が深まった。時間がない方には倍速であっちゃんのYouTube動画を観てほしい。

(6回に分けて収録されているが、どれもかなりクオリティが高い)

私は、わりと成功哲学とかその類の本を読んできたが、

この本はまさに”自己啓発本”の本質を突いている本だと思った。


私にとっての成功。

それは自分の才能を活かして、周りから認められるくらい成果を出すこと!

そんな風に思っていた時期があった。

いや、この本を読む前まではその気持ちはまだどこかにあったのかもしれない。

でも、本を読んだ後に分かった「本当の私の成功」とは、

*人に喜びと笑顔と希望を与えること

*人が落ち込んでいる時に支えとなり、心を癒すこと

この二つだった。

この本には、”自分にとっての本当の成功”を知るための質問が書かれていたのである。

それが、

「自分のお葬式を想像した時に、周りの人にどんな弔辞を読んでもらいたいか?」

この質問の答えこそが、自分の成功なのだという。

新しい発想だなと思いつつ、この質問に答えてみて、本当にそうだと実感した。

自分にとっての成功に気づいた今、

これから何かを選択する時、誰かと接する時、

この軸にぶれない行動を取れるようになりたいと思った。

自分の成功について、考えたことがないという方にも

ぜひ一度、この質問を自分に投げかけてほしいと思う。


それでは、また更新します✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?