「すみません」より「ありがとう」
と、言われた方が嬉しい。
口癖で「すみません」と言う人が
結構いるような気がする。
その人は、何も悪いことをしていないのに。
この言葉、何度も言われると
私は、モヤッとする。
なんだか、私が相手を責めたみたい?
いじめてるみたい?な気持ちになってしまう…
って言うのかな?
この気持ちわかってくれる人いるかな~
分かりやすくお伝えするために
私がちょっと前に経験した「店員さんの対応」
について書いてみたいと思います。
洋服を購入する時、レジをしてくた店員さん。
このお店には、何度か来たことがあるから
その店員さんが「きっちりしていて丁寧」な
イメージがあった。
話し方がハキハキしていて、少し貫禄もある
「店長さんかな?」と思うような雰囲気。
だけど、な~んかいつもモヤッとする。
それは…
👩🏻→私、👠→店員さん
これって、よくある対応かもしれないけど
わたしは、気になってしまう。
店員さんは、申し訳ないと思って
言っているのかもしれない。
もしかしたら、いつもの癖で
無意識に言ってしまうかもしれない。
お客さんから、ひどく指摘された
経験があってそうしているのかもしれない…
理由はわからないけど
「そんなに謝らなくて良いんじゃない?」
「そんなにペコペコしなくて良いんじゃない?」
そういう対応をされる方が
気持ちが良いお客さんもいるかもしれないけど
わたしは、かしこまった形より
も~っと力を抜いて
「笑顔で、ちょっぴり丁寧に」くらいで
良いんじゃないかな~と思う。
もし私が、店長で指導する立場だったら
(突然、そんな偉そうに…笑)
と、スタッフに話すかな~
マニュアル通りにやるのも大切だけど
その人にしかない「良いところ」
「自分らしさ」をゼロにしてしまうのは
違うかな~と思う。
スタッフひとりひとりが
「自分にしかない良いところ」を出していけば
お客さんは「あの店員さん○○だな♪」と
印象に残りやすいと思うし
「この人なら話しかけやすいな♪」と
感じる店員さんを、見つけやすいと思う。
お店の雰囲気だって、ガラッと変わる。
どんなに「良い商品」を販売していても
あまりにもきっちりしすぎて
声にも表情にも気持ちが入っていない
ピリついた雰囲気で…
なんだか居心地が悪いお店より
スタッフの「良いところ」が現れている方が
柔らかくて穏やかな雰囲気を感じる。
「あ~もうちょっとだけ、いたいな~!」
「また、このお店に来たいな!」
「あの店員さんに相談したいな!」と
感じるお客さんが増えると思う。
ってな感じで、偉そうに語ってしまったから!笑
そろそろ先ほどの、店員さんのお話しに戻そう!
仕事だとしても「申し訳ございません
すみません」を、何度も言っていると
だから、明るく「ありがとうございます!」と
言った方が店員さんも、お客さんも
気持ちよくなれるんじゃないかな~と思います!
こんなことを書いているけど
私も「すみません!」と
言ってしまう癖が、ちょっぴり残っている。笑
だから「すみません!」のあとに
「ありがとうございます!」を
つけるように心がけている。
こないだ、道の駅で
冷凍のホルモンを購入した時。
レジをしてくれた店員さんが
それを新聞紙で丁寧に包んでくれた。
私は「すぐに保冷バックに入れるから
そんなに丁寧に包まなくても大丈夫なのに~!」
「こんなにお客さんがレジに、並んでいるのに
ありがたい~!」
と思いながら
そしたら店員さんは
そのやりとりで
私と隣にいた夫、店員さんは笑顔になった。
ほんの数秒のことだけど
行列ができて、ぴりぴりバタバタしていた
レジの雰囲気が和らいだような気がした。
そう思ったのは、私だけかもしれないけどね。笑
私は、そのあとすごく気持ちが良かった。
マスクをしていても分かる
店員さんの「嬉しそうな笑顔」が
すごく嬉しかったんだと思う。
これからは「すみません」より
「ありがとうございます!」を
もっと伝えていきたいな!
はい!今日も読んでいただき
ありがとうございました!
私の中で「すみません」は
「○○さん、お忙しい時にすみません!
ちょっといいですか?」
「○○してしまって、すみませんでした!」
とか、このくらいで良いんじゃないかな~と思う。
なんでもかんでも
「すみません、ごめんなさい、申し訳ございません」をつけるより
「○○さん、○○してくれて
ありがとうございます!」と伝える方が
自分も相手も、笑顔になるし
気持ちが上がるよ~♪
それでは!またね~👋
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