見出し画像

息子の不登校。。。やっと出会えた先生

年代的に、熱中時代の北野先生や、スクールウォーズの滝沢先生に憧れていた私は、前にも書いていますが、(何度もごめんなさい)父の転勤で転校ばかりしていたので他の人より、色んな学校や色んな先生に出会っているのに、運が悪いのか?ひどい先生にばかり出会っていました。

たくさん転校しているのだから一人位は、北野先生や滝沢先生まではいかなくても普通に良い先生がいてもいいのにな。。。と思うし、ひどい先生に傷付けられた事やされた事は、今でも昨日の事のように思い出せる。あの先生達は何で先生になったんだろう

私自身、親の事、先生の事でこんなに長い間自分が苦しむとは思っていなかった

だからといって、前までは毎日自分にひどい事をしてきた人達、親や先生の事を毎日思い出して、恨んで生きてきたわけではない。

忘れていたのとは違う、辛い悲しい気持ちと私はきちんと向き合っていなかった。どこかで自分の親だから。。。とか学校の先生だから。。。ってそんな気持ちもあり辛い気持ちに蓋をして生きてきた。

その蓋が息子が小学校になった時の担任の事から少しずつ開き、息子が中学校の担任と教頭他ひどい学校の対応により全開になり、親になった私が自分の両親に大事にされていなかったんだって。。。改めて思い、あの時の自分と向き合ってきた。

息子の中学校の先生が、私が子供の頃からされてきた先生の対応のとどめのように思った

そして私が子供の頃から何も変わっていない、むしろ悪くなっている学校の在り方に悲しみと怒りと色んな気持ちがあった。

息子の学校の先生達の対応がひどくて、息子がいじめに遭って辛い気持ちと担任や教頭に言われたひどい言葉にさらに私は苦しんだ。。。

そんな時に、隣町のフリースクールの先生と出会えた。

フリースクールの先生に息子も救われ、何より私が救われた気がする。

息子の気持ちを理解しいつも味方になり支えてくれた。先生に会えなかったら息子はどうなっていたのだろうか。。。先生に出会えて本当に良かった。

本当に、やっと出会えた先生

先生との出会いが私達家族に与えた影響は大きい

先生は、きっとこれからも悩み苦しむ子をそのお母さんたちを救っていくんだろうと思う。この世の中で救世主のような先生と思う。

先生にもいつか感謝の気持ちをきちんと話したいと思う。けど胸がいっぱいになり絶対に泣きそうだけど、泣かないで伝えたいと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?