見出し画像

母親のこと。。。少しの理解?

今になって少し母の事が見えて来たように思う。見えて来ても私がされてきた事を思うと理解はできないけど。。。

母の母親である祖母は厳しい人だった。厳しいけど愛情があるとかではなく厳しくて祖母が居ると家の中に冷たい空気があるような感じがしていた。孫である私にも厳しくて、母はいつも祖母の言う事を聞いているような感じだった。祖母は、母の弟をものすごく可愛がっていた。私にとっては叔父さんだけど母とはけっこう年齢が離れていて10歳位は年下だったと思う。

叔父さんは警察官だった。叔父さんがたまに祖母の家に来ると祖母は楽しそうだった。叔父さんの好きな料理をたくさん作っていた。

叔父さんは、私と弟をいつも可愛がってくれてデパートで好きなの選んでいいよっていつもぬいぐるみやオモチャを買ってくれたりした。私も叔父さんの事は好きだった。警察官の叔父はきっと祖母の自慢の息子だったのだろうか。。。

昔、母に聞いたことがある。父と母はお見合い結婚だったと。祖母が公務員の父を気に入ったから結婚したと。。。

だから祖母は、私に暴力を振るう父を止めなかったのか。。。父も祖母には優しくしていたと思う。たまに祖母の家の電化製品をプレゼントしたりしていたと思う。パパが買ってくれた~とか言っていた。

自分が娘のために選んだ人だから?公務員だから?だから見ない事にしたのだろうか。。。本当の父の事を知らなかったのだろうか?祖母は私を見ていなかった。母もそうだ。

母の本当の気持ちはわからないけど、とにかく父が正しい。何を言っても何をしても。。。家の中で王様のような感じで威張り威圧してくる父の事が何より一番大事。次は弟。。。私は。。。次でもない

何も見えてなかったと思う。何も気にされてなかった

父と母は対等な関係とは思えなかった。。。母はそこまで父の言いなりになる必要があったのか?尽くすのとは違うと思う。祖母や父に洗脳されて支配されていたのだろうか?

祖母も毒親で、母の弟だけを可愛がり。。。だから母も私に同じ事をしたの?同じ事よりもひどい事をしていると思う。

同じ事をされても、それでも娘の私の気持ちがわからないのか?

母はたぶん祖母が毒親でそして自分も毒親なんだってわからないのだろう。

私が説明して話しても理解できないと思う。キレて文句を言ってくると思う。

これは、今思う事は私の想像でしかないけど母もきっと母親の愛情に飢えていたのだろうか。。。でも今の私は母をまだ許せる気持ちにまではなれない。

いまだにそのことに気が付けないでいる事に、かわいそうだなって少しだけ思う。気が付けないから、私の気持ちがわからないから今連絡を取らないで距離を取っている事を理解できない

でもね、ひどい事を言うようだけど、お母さんに会わないほうが私は幸せ。

今はそう思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?