- 運営しているクリエイター
記事一覧
GEG All Hokkaido① 「何からどこを学ぶか」「劣等感」
今日は、こんなイベントで登壇しました。
自分がリーダーを務める GEG Tokachi と GEG Sapporo の共同のイベントです。思えば去年の8月7日、GEG のリーダー会というイベントが渋谷の六本木オフィスで行われて、そこでお会いした尻江先生と平間先生と協力して開催したイベントでした。
数回の打ち合わせだけで、会場の手配から連絡調整までやっていただいたことに本当に感謝しております。
非
研修講座「ICTと情報モラル」
9月9日、上川教育研修センター主催の研修に参加しました。備忘録として、どのような内容だったのかをまとめます。
午前:小学校3年生の授業参観
3時間構成の題材で、小学校で明日から始まる「iPadの持ち帰り」へ向けて、特活の時間で家庭での端末の使い方の不安を取り除き、より良い使い方を考えます。目標を設定して、後日振り返りを行い改善する流れです。
本時は、前時に確認している「児童それぞれの不安なと
Google Workspace for Education Plus
8月15日、上記のセミナーが東京・六本木の森タワー、Google本社で行われ、それに参加するために、単身東京に行ってきました。
普段、私たちがたいてい学校で使っているのは、
Google Workspace for Education Fundamentalsです。
何が違うのか、今後つかうことにならないか。自治体の導入にしろ、それについて知らないと入れることすらままならないので、まずは自分が知る
日本教材学会に参加して②
先日に続き、参加しています。
今日も今日とて学びのおおい会でした。
備忘録、思いの丈をつらつらと書きます。
昨日の記事はこちら。
2日目Google Workspace for Education サービスを使った校務の効率化から始まるICT活用
まさに最近自分が取り組んでいることを発表していただき、自分のやっていることの方向性が間違えていないんだな、と思える発表でした。
また、Google
日本教材学会に参加して①
母校の教育大で、学会が開かれるということで、参加してきました。ICTに関する分科会に参加したので、生成AIに関する研究発表を聞いてきました。その内容を備忘録的にまとめます。
午前生成AI活用の可能性とリスク(大学の講義の中で、AI画像生成を使う)
・Midjourney(リアルな人を作るのに適している)
・にじジャーニー(アニメ漫画画像を作るのに適している)→Discord上で使用?
・Run